鍼灸・美容鍼灸なら北海道札幌市中央区南4条西1丁目の鍼灸院|鍼灸・整体・美容鍼  ゆず鍼灸治療院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 【 電気を流す美容鍼を体験してみませんか? 】

投稿コラム

一覧に戻る

アキレス腱炎

投稿日:2017/11/07

札幌市のゆず鍼灸治療院です。
本日の札幌市内はポカポカ陽気でとても過ごしやすかったのですが、日が暮れてくると一気に気温が下がるのかコートをしっかりと着こまないと・・・((+_+))


本日のテーマは『アキレス腱炎』です。
アキレス腱炎でお困りの方が数名いらっしゃってくださっているのですが、整形外科や整骨院などで治療を受けたがスッキリと解消しないそうで、当院の筋膜リリースを希望されてお越しになられます。



アキレス腱炎になってしまう理由は様々ですが、足首の柔軟性が足りなくなっている方に多いように思います。

アキレス腱炎でお困りの方!

踵をつけたまましゃがめますか??


アキレス腱を摘まんで痛い、押したら痛いというのは1度置いといて、きちんと足首の柔軟性を回復させることが大切かなと考えています。
ふくらはぎの筋肉が踵の骨に付着する手前で腱になっているので、我々施術家もふくらはぎの筋肉の柔軟性ばかりに気を取られがちですが、足首の柔軟性と考えると前脛骨筋や腓骨筋、後脛骨筋などのスネから足首周りの筋肉も関わってきますね!!


そういった関連する筋肉を写真のような筋膜リリース器具を使って丁寧にほぐしてあげることで、筋肉や関節の柔軟性が高まり腱への負担が軽減されるのではないかと考えて施術しています。

あとは長期間に及ぶアキレス腱炎や繰り返している状態に対しては、足首の可動域が確保されてから筋力トレーニングも大切になってきます。痛み→安静(もしくはかばいながら)→運動→再発となると本来あった筋力も低下してしまうので、筋力トレーニングは必要になるはずです!!



こんな事を考えながらアキレス腱の痛みでお困りの方に施術しております。
まずは痛みなく日常生活が送れるようになって頂けるようにお手伝いしたいと思います!!


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
豊水すすきの駅1番出口より徒歩1分、ゆず鍼灸治療院の袴谷でした^^

鍼灸・整体・美容鍼  ゆず鍼灸治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典