鍼灸・美容鍼灸なら北海道札幌市中央区南二条西20丁目の鍼灸院|美容鍼灸サロン【ボディラボ・ふぁん】

投稿コラム

一覧に戻る

お腹が硬くないですか?

投稿日:2018/08/01

こんにちは。ボディラボ・ふぁんの柴田です。

突然ですが、胃からお臍の下までを押してみると、硬いところはないですか?

意外と気づかない方が多いのですが、腹診(お腹を押してみたり触ったりして診ます)をさせていただくと、お腹がの一部に左右差がある方が多いんです。

今時期は、暑いのでビールを飲んだり遅くまで起きていて冷たい物をとりすぎている方が多いのでしょうか。硬くなる原因のひとつとして、お腹の中の冷えもあります。東洋医学の見解に、冷えは固める特徴があるといわれています。つまり内臓の冷えが、お腹を硬くしていると考えられます。

そして、気づかないことが多いですが、硬いところがあると、その周りの筋肉に引きつりがおきます。その引きつりが原因で、別なところに影響をおよぼすこともあります。たとえば、背中周りの張り感。胃の裏あたりが張っていたり、お腹の裏は腰あたりでしょうか。ほかにも影響しますが、前と後ろの関係性からすると一番わかりやすですね。

ご自分の手でちょっと触ってみてください。「あれ?硬いかも」と感じた方は、便秘や食生活の乱れ、冷たい物のとりすぎなど、ちょっと生活を見直してみてくださいね。

当サロンではお顔の美容鍼とともに腹診によるおカラダの治療も行っています。症状にあわせておカラダの治療も同時に行えるのがポイントです!

 

美容鍼灸サロン【ボディラボ・ふぁん】の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典