鍼灸・美容鍼灸なら北海道札幌市中央区南二条西20丁目の鍼灸院|ボディラボ・ふぁん

投稿コラム

一覧に戻る

なんとなく腰が痛むとき

投稿日:2018/01/13

こんにちは。ボディラボ・ふぁんの柴田です。

久しぶりのコラムですが、腰の横側の筋肉が張っていてなんとなく痛いときがありませんか?
ぎっくり腰まではいかないが、重だるいような。

デスクワークの方に多いこの症状は、太ももの裏が固くなっていることが多いです。
座りっぱなしはやはりよくないです。ドライバーの方が腰を悪くするというのも原理は同じかもしれませんね。

当サロンでは、腰が痛いから腰に鍼をする、ということはあまりしません。腰を触らせていただいて肋骨の下のほうの筋肉が固いと思われる場合は、太ももやふくらはぎ、足などへの施術を重視しています。

痛いところに直接アプローチするより、離れたところからアプローチするほうが、自然に楽になったりします。人の体はやはりつながっているので、痛いところではなく、原因の一部になっていそうなところから少しずつアプローチしていったほうがカラダへの負担も少ないですよ。

ちょっと自分で太ももの裏をマッサージしてみてください。もしかしたら、固くなっているかもしれません。テニスボールなどで、少しコロコロしてみて楽になったら、そのあたりをターゲットにして鍼灸治療をしてみてください。より効果が感じられると思います。

ボディラボ・ふぁんの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典