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めまいを克服するためにこれだけは知っておきたいこと!

投稿日:2017/07/17

めまいを克服するためにこれだけは知っておきたいこと!

 

めまいが起きるのにはいろいろな原因があります。

ストレスの多い毎日を過ごしている方にとっては、自律神経の乱れからくるめまいに悩まされている方もおられるでしょう。

そんな方にはめまいだけでなく、耳なり、片頭痛、動悸などを伴っている方も多いのではないでしょうか。

 

それでは、自律神経からくるめまいの原因や解決法について考えてみましょ。

 

 

 

 

■自律神経からくるめまいの症状

 

めまいには次の2種類があります。

 

・浮遊性めまい 身体がフワフワするようなめまい

・回転性めまい ぐるぐる回るようなめまい

 

自律神経の乱れ(自律神経失調症)と関係の深いめまいは、風雨性めまいと言われています。

 

歩いているときにフワフワと感じたり、立ち上がった瞬間に気が遠くなるように感じたり、まっすぐ歩くことがつらく感じるなどの症状が現れてきます。

 

 

 

■めまいの原因

 

浮遊性のめまいの原因は主に、脳の異常、全身の異常、そして過労やストレス、生活習慣の乱れによる自律神経の乱れが原因でおこります。

 

 

■めまいの解消法

 

病院で検査をしてもなにも異常が見つからない場合には、自律神経の乱れからくるめまいの可能性が高いです。

 

自律神経の乱れによるめまいは、ストレスや不規則な生活習慣によって交感神経ばかりが過剰にたかぶっているために起こります。その結果、特に肩や首などの筋肉がかたく緊張して体の負担となってしまっています。

 

あなたの身体がストレスを受けると、交感神経が過剰に高ぶり、筋肉がかたく緊張して、身体に大きな負担がかかり、全身の流れが滞ってしまい、それがさまざまな不調へとつながってしまいます。

 

それを解決するには、ストレスを減らすことが一番ですが、そう簡単にはいきません。

 

家族のため、仕事のため、自分のため、あなたは一所懸命頑張っているのですから。

 

ですので、ストレスによって働きが鈍くなってしまっている副交感神経を活性化すること、すなわち自律神経のバランスを整えることがとても重要となってきます。

 

そこで、ちょっとひと工夫、食べ物、入浴の仕方、効果的な運動、質の高い眠りなど、毎日の生活の中で自律神経を整える方法をいくつかご紹介いたします。

 

 

 

◆食べ物で自律神経を整える

 

 

◎食物繊維の多い食べ物

 

玄米、全粒粉、きのこ、海藻、ごぼう、そば、かぼちゃなど食物繊維が多い食べ物は、腸の中をゆっくりと進みます。腸の中を食べ物が進む時は、副交感神経が優位になるので、その時間が長ければ長いほど、副交感神経が優位になる時間が長くなります。

 

 

◎酸っぱい食べ物、辛い食べ物

 

お酢、レモン、とうがらし、わさび、しそ、梅干など酸っぱい食べ物や辛い食べ物は副交感神経を優位にしてくうれます。

 

すっぱいもの、辛いものというのは体にとってはいやなものとして処理されます。いやなものが体内に入ってきたので必死に排出しようとして副交感神経が働いてくれます。

 

食べすぎは逆効果ですからね。

 

 

◎発酵食品

 

味噌、納豆、ヨーグルトなど、発酵食品も自律神経を整える働きがあります。

腸内環境も整えてくれるので、免疫力UPにも役立ちます。

 

 

◆お風呂で自律神経を整える

 

お風呂の時間は睡眠と並んで一日の中で副交感神経が優位になるとき。

 

お風呂の温度は、38~40度のややぬるめの温度が効果的。熱いお湯は逆に交感神経を高めてしまいます。

 

シャワーだけで澄ませるのではなく、湯船にゆっくりと浸かってみましょう。

 

また、お風呂に入る時間は、食後1時間以上たった後、そして、寝る前1時間くらい前に入るのが、副交感神経を優位にし、質の良い睡眠をもたらしてくれます。

 

 

◆運動で自律神経を整える

 

自律神経を整えるためにおすすめの運動はウォーキング、ジョギング、水泳

、サイクリングなどです。

 

勝ち負けを争うのではなく、自分のペースで気持ちよくできる運動が効果的です。

 

また、長続きするためのコツは、初めから頑張りすぎないこと。気持ちがいいと感じるくらいが一番副交感神経を高め、三日坊主で終わらせないコツです。

 

 

 

以上、当院の鍼灸治療で自律神経を整えることにより不調を改善していくために、ご自宅でもセルフケアが行えるとより効果的です。

 

あなたが望む明日を共に見つけるために、元気だったあの頃のカラダとココロを取り戻すために一緒に前へ進んでいきましょう。

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