鍼灸・美容鍼灸なら福岡県福岡市東区香椎駅前の鍼灸院|鍼灸マッサージ院あんどむ~AndM~

  • 注目
  • 女性の自律神経の乱れ、めまい、不妊に特化した鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

美容と健康に♪ アンチエイジング、むくみ、高血圧etc あの夏の名物がGOOD!」

投稿日:2017/07/02

7月27日って何の日かご存知ですか?

 

あの甘くて美味しい、ドォーンとした存在感!夏の名物「スイカの日」だそうです。

由来は、スイカの模様が綱(つな)のように見えるから、ツ=2 ナ=7だそうです。

 

 

◆ダイエット、デトックスに効果アリ

 

スイカはそのほとんどが水分なのでとってもローカロリー。スイカの食べ過ぎのっ太るということはないのだとか。

 

スイカには「リコピン」「カリウム」「シトルリン」という成分が含まれているのですが、これらはすべてダイエットに適した成分です。

リコピンには活性酸素を除去する(脂肪を燃焼する)働きがあり、カリウムには利尿作用があり、シトルリンには血流を良くする働きがあります。

 

また、食物繊維も豊富ですので、お通じの改善にも効果的です。

 

 

◆アンチエイジングに効果アリ

 

スイカにはβカロテンという成分も含まれています。このβカロテンは体内で

ビタミンAに変換されて、新陳代謝を促進して、肌の老化を予防してくれると言われています。

 

夏の紫外線で傷ついてしまった肌トラブルには、シミテインという成分が作用し、しみ・そばかすの予防、解消に効果が期待できます。

 

また先ほどのシトルリンは保湿性が高く美肌効果が高い成分でもあります。血流を良くすることにより、むくみの解消にも効果があるといわれています。

 

 

◆スイカの種にも効果アリ

 

スイカはその実だけでなく、皮や種にも栄養がギュっと詰まっている、まさに夏の暑さから体を守る優秀な食品の代表です。

 

スイカを皮や種ごとじっくりと煮詰めて作るスイカ糖は、そのエキスを濃縮した魔法のクスリとして今注目を浴びています。

 

 

■スイカ糖の効能■

 

◎血栓予防

◎血流の改善

◎むくみ、高血圧

◎せき、のどの痛み

◎腎臓機能の改善

◎整腸機能

 

 

■スイカ糖の作り方■

 

1、スイカを種や皮ごと適当な大きさにカットし、ミキサーなどでジュース状にします。

 

2、布巾などでこしたスイカ果汁を、鍋でまめにアクを取りながら煮詰めていきます。

 

3、煮詰める程濃度が濃くなります。シロップ状や蜂蜜状などお好みの濃さになるまで根気良く煮詰めます。

 

4、よく冷ましたら清潔な密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存します。

 

 

 

元気だったあの頃のカラダとココロを取り戻すために、お役に立てれば幸いです。

 

鍼灸マッサージ院あんどむ~AndM~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍼灸マッサージ院あんどむ~AndM~の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典