投稿コラム
一覧に戻る先日2か月間、胃の気持ち悪さと不安に悩んでいられる方が来られました。
投稿日:2017/12/05
胃のむかつき、気持ち悪さは大したことがないように思われる方が多いですが、実は結構患者様ご本人はお辛いのです。
どんな病気でも症状でも始めは大したことがない症状でも、それが時間が経てば経つほど症状はひどくなるケースが往々にしてあります。
これは何故かといいますと、脳がお体の全てをコントロールしているのですが、脳も生きていくためにその時々の体の症状に合わせて適応していくのです。
これはいい面悪い面もあるのです。人は生きていく中で寒い場所、暑い場所、標高が高い場所、蒸し暑い場所、様々な地域で住んでいます。それぞれの場所で住んでいると初めは体調を崩してしまったとしてもいずれは調子が整っていきます。
これが自分たちが持っている本来の力、回復力、適応、ホメオスタシスにも当てはまると思います。すべてはこの脳からの指令によって体の反応は決まってくるのです。
当院に来られる方はほとんどの方はそうなのですが、皆様あちらこちら病院にいかれて沢山の検査やお薬を飲まれています。ですが症状が変わらない。これはお薬が効いていないわけではなくて、その方の体が反応していない、すなわち脳の機能、脳のおかれている状態が下がってきてしまっているのです。
最近当院に来られる方で成長期の子たちがすごく増えてきています。これはスマートホンの普及による目からの刺激、目からの情報量が多すぎることによる脳の興奮にあると思われます。それにより脳が自律神経をコントロールしていますので内臓の機能が下がってしまうのです。
当院ではYNSAという宮崎県の山元医師が考えられた頭に針をうつ治療法を使わせていただいてます。体にうつよりも痛みはないです。もしなかなか症状が改善されない、落ち着かないという方は諦めないで一度お試しくださいね。