鍼灸・美容鍼灸なら東京都町田市森野の鍼灸院|東洋はり灸整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 町田・相模原をはじめ、全国から多くの方がご来院!

投稿コラム

一覧に戻る

身体を壊す10大食品添加物―防カビ剤

投稿日:2018/06/01

東洋はり灸整骨院、院長の石丸です。

本日は、身体を壊す10大食品添加物―防カビ剤についてお話しします。

 

スーパーで買えるオレンジやグレープフルーツ、レモンには奇妙なてかりがあると感じたことがありませんか。実は、これらの果物は、輸入される際に長期間船で輸送されるため、OPPとTBZといった防カビ剤が使用されているのです。

 

実際に私も、スーパーで買ったグレープフルーツを冷蔵庫で保管していたところ、1ヶ月ほどたっても腐らなかったという経験があります。それほどまでに、防カビ剤の効力が強いということです。

 

防カビ剤は発がん性を持ち、奇形児が生まれる原因にもなると言われています。今後、妊娠や出産の予定がある方は、特に気をつけたほうがよい食品添加物のひとつです。

 

OPPやTBZといった防カビ剤の危険性にも関わらず、表示義務は、自治体によって異なります。容器や包装がないバラ売りでは表示されないことが多いため、こうした果物をバラ売りで買わないほうがよいかもしれません。

 

フルーツにはそもそも、身体を冷やす働きがあるため、私が食べることはほとんどありません。どうしても食べたいというときには、こうした防カビ剤に注意してご購入ください。

 

東洋はり灸整骨院 院長 石丸昌志

 

(関連コラム)

 

伝統的な本物の鍼灸治療をしている治療院の探し方とは?

「西洋医学」と「東洋医学」の大きな違いとは?

「病院」で病気が治らない5つの理由とは?

 

【町田駅2分】医師・看護師・薬剤師も通院する東洋はり灸整骨院

 「私のは無理かな…」と思わずに、お気軽にご相談ください!

東洋はり灸整骨院 公式HP

 

〒194-0022 東京都町田市森野1-34-18 ユニオンビル4/5階(4F受付)

TEL 042-705-6090

■営業時間

平日10:00~12:30 /14:30~20:00

土祝10:00~12:30 /14:30~19:00

日曜10:00~12:00 /14:00~17:30

■定休日

お盆・年末年始

 

★東洋はり灸整骨院とLINE友達になるにはコチラ↓


友だち追加

 

公式 Blog Twitter Facebook Instagram はこちら(随時更新中!)

東洋はり灸整骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典