鍼灸・美容鍼灸なら東京都港区三田の鍼灸院|鍼灸院はりもぐら

  • 注目
  • 田町駅・三田駅・赤羽橋駅からのマルチアクセスが可能

投稿コラム

一覧に戻る

『夏バテ』にも鍼灸治療が効く!!

投稿日:2017/07/12

こんにちは、「鍼灸院はりもぐら」 院長 石井健士です!

 

夏が来~れば、思い出す~♪

 

そう、夏バテです!!

 

夏バテと言って思い浮かぶ症状は何でしょう?

 

代表的なものでは、全身の倦怠感食欲不振といった症状が思い浮かぶのではないしょうか。

 

では、これらはなぜ起こるのでしょう?

 

暑いから?

 

それだけではありません。

 

夏は室内に入ると、どこも冷房が効いていて涼しいですよね。

 

外は猛暑、室内はエアコン、室内外の温度差により自律神経が乱れることで、体温調節機能がうまく働かなくなり、倦怠感を感じるようになります。

 

また、自律神経が乱れることで、胃の消化機能もうまく働かなくなり、食欲不振となります。

 

暑いからといって、冷たい食べ物・飲み物を摂りすぎると胃腸が冷えてしまい、やはり消化機能が低下してしまうのです。

 

さらに夏バテで体力を消耗し、免疫力が下がると、夏風邪不眠などの症状にまでかかる危険があります。

 

では、「夏バテ」を予防するには?

 

よく言われているのは、バランスの良い食事睡眠適度な運動水分補給といったところでしょう。

 

最近はインターネットで調べれば、すぐに予防方法は出てきます。

 

しかし、これらを実践することはなかなか簡単なことではありません。

 

水分補給ならば、常に飲み物を持ち歩く習慣をつけさえすればできますね。

 

でも、食事や睡眠・運動となると、日頃の生活習慣を変えなければならないので、気を遣うのは難しいのではないのでしょうか?

 

そこでお勧めしたいのが鍼灸治療です!!

 

鍼灸治療によって自律神経を整えることで、体温調節機能や胃の消化機能の働きを手助けすることが出来ます。

 

つまり、鍼灸治療は夏バテの防止にも治療にも役立つのです。

 

さらに、身体の代謝をUPさせることで、熱中症の予防にもなります!!

 

夏バテになりたくない方も、夏バテになってしまった方も、どうぞ鍼灸治療をお試しください!

 

「鍼灸院はりもぐら」では、鍼灸治療と整体を組み合わせることにより、自律神経の調整、血行改善を行い、あなたが夏を乗り切るためのサポートをさせていただきます(^^)

 

 

http://www.k-harimogura.com/

鍼灸院はりもぐらの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典