鍼灸・美容鍼灸なら千葉県千葉市中央区弁天の鍼灸院|セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 経験豊富な院長があなたの「お悩み」に答えを出します

投稿コラム

一覧に戻る

アレルギー「過剰免疫について」②

投稿日:2017/11/28

アレルギー「過剰免疫について」②

 

こんにちは! JR千葉駅から徒歩1分、セドナ整骨院・鍼灸院の藤井です。

 

前回のコラムではアレルギーとは「免疫が抗原に対して過剰に起こる反応の総称」であることを説明していきました。

 

自分の体を守るための免疫が自分自身を傷つけてしまうなんて、強力な味方ほど敵になれば怖いものはないですね。

 

今回はなぜ「免疫が過剰に働いてしまうのか?」を説明していきたいと思います。

 

免疫機能の中では重要な働きを持つTh1Th2というヘルパーT細胞というリンパ球があり、Th1は病原菌に対する抵抗力を持ち、Th2はアレルゲンに対する抵抗力を持ちます。

このTh1とTh2の細胞は互いにバランスを取り免疫を司るのですが、何らかの影響を受けてそのバランスが崩れてしまうことがあります。

 

そしてTh1は減少し、Th2の過剰な防衛反応がアレルギーを引き起こしてしまうんです。

 

その何らかの影響とは…

 

腸内細菌のバランス、ワクチン、有害な重金属、ストレス…などです。

 

これらの原因は日常生活の中に紛れている事多く、対策にもそれなりに知識が必要となります。

ですが、その中でもストレスに関しては自律神経からしっかりとアプローチが出来ますので、アレルギー対策には鍼灸が有効的だと言えます

 

それ以外にもアロマテラピーやカイロプラクティックも十分効果がありますので、気になる方は是非当院のページを確認してみて下さいね。

 

次回はアレルギーと自律神経の関係性について説明していきます。ご期待下さい。

 

セドナでは「アレルギー」に対する治療をおこなっています。

 

自律神経の働きがアレルギーの症状と関係してきますので気になってきた方はセドナのページを是非チェックしてみて下さい!

 

その他の疾患も自信を持って取り扱っています。

 

詳しくはHPを参考にしてください。

 

http://sedonacare.com/

 

藤井 大悟

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

 

をベースにした整体

 

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

 

JR千葉駅から徒歩1分!

 

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典