鍼灸・美容鍼灸なら千葉県千葉市中央区弁天の鍼灸院|セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 経験豊富な院長があなたの「お悩み」に答えを出します

投稿コラム

一覧に戻る

アレルギー「過剰免疫について」①

投稿日:2017/11/21

アレルギー「過剰免疫について」①

 

こんにちは! JR千葉駅から徒歩1分、セドナ整骨院・鍼灸院の藤井です。

 

皆さん、アレルギーって言葉はもうご存知かと思います。

イメージは、かゆくなったり、肌が荒れたり、鼻水が出たり…これ以上に大変なものもいっぱいあると思いますよね。

 

そして原因も多岐にわたり、日常的に悩まされている人も多いです。

そんな「アレルギーについて」をいくつかのシリーズにして紹介していこうと思います!

 

まずは始めなので、そもそもアレルギーとは何か?から始めていきたいと思います。

 

アレルギーとは、免疫が抗原に対して過剰に起こる反応の総称、です。

 

それぞれを説明していきますと…

まず、免疫は体の中の悪いものを攻撃したり、外に追い出したりして身体を守る仕組みです。

 

抗原は先ほどの説明でいう体の中の悪いものにあたるものですね。

 

この仕組みが様々な原因によって過剰に働いて身体に害を与えてしまうのをアレルギーと呼びます。

 

花粉症で例えてみますと、飛んでくる花粉が抗原で、その花粉を外に追い出そうとするのが免疫です。

だから鼻水が止まらなくなるんですね…

 

ただ、アレルギーの大変なところは排除や攻撃の対象である抗原が、外からの物だけでなく体の一部だったりもするんです。

 

自己免疫疾患と呼ばれるものがそれに該当します。

免疫が過剰に働くことで健康な細胞が攻撃、破壊されることで症状を引き起こすんですね。

 

アレルギーは先ほど説明した通り、免疫が抗原に対して過剰に起こる反応の総称ですので、本来なら身体を守る仕組みが身体を傷つけてしまっています。

ではなぜ免疫が過剰に働いてしまうのか?

それはまた、次回に紹介します!

 

今回はアレルギーの仕組みについて簡単にですが説明しました。身体を守る為にあるものが正しく働かないことで様々な症状を引き起こしてしまうんですね。

 

セドナでは「アレルギー」に対する治療をおこなっています。

 

自律神経の働きがアレルギーの症状と関係してきますので、気になってきた方やそうでない方も自律神経専門治療院であるセドナに是非いらしてみて下さいね。

 

次回は「免疫が過剰に働く原因」について説明します、ご期待下さい。

 

 

その他の疾患も自信を持って取り扱っています。

 

詳しくはHPを参考にしてください。

 

http://sedonacare.com/

 

藤井 大悟

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

 

をベースにした整体

 

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

 

JR千葉駅から徒歩1分!

 

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典