鍼灸・美容鍼灸なら兵庫県神戸市中央区元町通の鍼灸院|AQUA治療院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 経験豊富な認定美容鍼灸師が全力でサポートします。

投稿コラム

一覧に戻る

ダイエット・体質改善にいいとされるスーパーフードその③

投稿日:2018/07/16

こんにちは

神戸市中央区元町通にあるAQUA治療院の中司です。

本日は食物繊維不足太りタイプにいいとされる

スーパーフードをご紹介していきます。

 

食物繊維には、腸の流れをよくして便秘を防ぐなどの働きがあり、

和食には多く含まれてますが、洋食中心の人は不足がちの傾向があります。

炭水化物も豊富なため、糖質を気にして控えていると

逆にめぐりの悪い体になることもあります。

ですのですっきりしたい人は食物繊維を積極的に摂取しましょう。

 

一つ目はチアシード

メキシコ原産、アステカ帝国の先住民が常食していたとされる食材で、

水やお湯などに10分浸すと約10倍にふくらんでジェル状になります。

このジェル状部分が水溶性の食物繊維で

チアシード大さじ一杯でレタス300g相当の食物繊維がとれます。

 

二つ目はアーモンド

古代からあるナッツ類で、

アーモンドには食物繊維のほか、ビタミンEやオレイン酸など良質の油が含まれ、

腸のすべりを良くする働きがあります。

薄皮付きで食せば抗酸化作用のポリフェノールも摂れます。

油や食塩不使用で素焼きで食べるのがおすすめです。

 

三つ目はヘンプシード

実は日本古来の食材で麻の実として食され、七味唐辛子に含まれる雑穀で、

食物繊維が豊富な他、植物性タンパク質にはめずらしく

必須アミノ酸がすべて含まれ美肌効果にも良いとされています。

ビタミンEなどの抗酸化成分、代謝をサポートするマグネシウムも含まれます。

 

以上、ダイエット・体質改善にいいとされるスーパーフードその③でした(^^♪

 

次回、8月のコラムでは

美容にいいとされるスーパーフードについてご紹介していきます。

 

AQUA治療院

院長 中司

 

 

 

 

 

AQUA治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典