鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市北区豊崎の鍼灸院|とよさき整骨院

投稿コラム

一覧に戻る

顔の美容-セルフケアの基本

投稿日:2018/07/11

顔の美容-セルフケアの基本

昨日クライアント様から質問をいただきました。

当院ではよい状態をより持続していただくために、セルフケアをお伝ええしています。

 

『自分でセルフケアのストレッチをしていると痛いのですが、それで正しいですか?』

 

堅い筋肉を外から押さえると痛みがあります。正しく押さえていれば、徐々に緩んでやわらかくなり、気持ちの良い状態になってきます。腰や背中など身体の他の部分のストレッチをしていると痛みがあるけれど効いたているなぁと感じる事ありますよね?その感覚がお顔の時もあればそれで正しいと思ってください。

 

その感覚と違う場合は間違って押さえていることになります。

 

少し難しくなりますが、筋肉は筋繊維の束でできていて一定方向に同じ走行で骨に付着します。身体はもとより顔も同様の仕組みになっています。その筋繊維の走行に対して垂直に力を入れるのが正しいセルフケアのストレッチになります。顔の筋肉は小さく薄いものが多いので、身体の他の部分以上にとらえるのが難しいかもしれませんが、解剖学の図などをインターネット等でご覧になりながら、いまどの筋肉のストレッチをしているのかイメージしながら行っていただくとより効果的になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とよさき整骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典