鍼灸・美容鍼灸なら東京都多摩市鶴牧の鍼灸院|はり灸治療院クオーレ

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 丁寧な問診と施術、子連れでもOKな鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

◇うつ病や不眠の特効薬!?◇

投稿日:2018/10/22

☆★不眠、うつ、不安の特効薬!?★☆

こんにちは!
はり灸治療院クオーレのあべまつです。
タイトルにある不眠とかうつとかに効く特効薬ですが、残念ながらそんなものは存在しません。
ただ、改善に効果的な方法があるというお話をさせていただきます。

夜に目が冴える、寝つきが悪い、直ぐに起きてしまう、気分が落ち込む、不安になるなどなど、不眠やうつ症状に悩む方はとても多いですね。
悩むからこそ、少しでも楽になりたいからとお薬を求めるわけですがそれが大間違いでいることを認識していますか?
薬は症状を改善させるわけではないのです。ただその時楽になったような気がするだけなのです。
なので根本的な解決には繋がらないといえます。

薬を飲んでいるのに朝動けない、だるくてなにもやる気が起きないという方はいらっしゃいますか?
もし当てはまるならすぐにお薬を変えましょう。
この手の薬はすぐにやめると離脱症状がでて、かなり苦しい思いをすることになります。
なので「薬をやめるのではなく、もっと軽めの薬にしてもらうのです。」

そうすることで離脱症状の対策にもなりますし、断薬へスムーズな1歩となります。

薬は根本的な解決にはつながらないといいましたが、うまくつかうことで根本的な解決にとても役立ちます。
しかし使い方、使う頻度、量などがむずかしいのです。

私は鍼灸師なので薬をだすことはできませんし、専門的な知識はありません。
しかし多くの患者さんをみて、たくさんお話させていただいているといろいろなことが分かってきます。

薬を飲んでいるのに朝が動けない、やる気が全く出ないという方は是非病院で今の薬を見直してもらうことをオススメします。

で、特効薬?ほどに効果的なものをお教えします。

それは

ポケモンGO!

まさかのゲーム!しかしこれがいいんですねぇ。

人間もやはり動物なので動かなくては身体は弱り、病気や怪我をするようになります。
不眠やうつなどでお悩みの方は頭は疲れているかもしれませんが身体はあまり動かせていない方が多いように思います。

どこかで、歩くということは非常に脳にも身体にもいい影響を与えると、聞いた事あるかと思います。

脳内への血流をよくし、ストレスを軽減させ、身体も健康にしてくれる、それが歩くということなんです。

現代人にはなかなか難しいことになっちゃったわけです。

そしてポケモンGOの良さというのは歩くということ以外にもやはり楽しませてくれるという点があることです。

次回は「マインドフルネス」について書くつもりですが、ポケモンGOをやりながらブラブラ歩いてください。そうするとポケモンと出会う喜び、卵が孵化する喜びなどを受けて、知らず知らず普段のストレスを少し忘れることが出来るはずです。

引きこもりの子がポケモンGOがきっかけで外にでるようになったという話もあります。
たかがゲームと思わずやってみて下さい。
伊達に任天堂じゃないんです。楽しませるということに関して世界最高の会社なのですから。

楽しく健康になる。薬なんて飲むのも忘れる。
不眠やうつでお悩みの方がそうなるよう心から祈っています。

なぜか任天堂をよいしょする記事になりましたが、別になにももらってませんよ?(あたりまえだ(ºωº))

当院にしばらく来てくださっている不眠、うつ症状の方が先日笑顔でいろいろお話して下さったので嬉しくてこんな記事を書いてみました。

はり灸治療院クオーレの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典