鍼灸・美容鍼灸なら東京都多摩市鶴牧の鍼灸院|はり灸治療院クオーレ

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 丁寧な問診と施術、子連れでもOKな鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

◇断薬するためには〇〇が必要です◇

投稿日:2018/09/22

こんにちは。
はり灸治療院クオーレのあべまつです。

9年も経営していますと抗不安薬や抗うつ薬を飲んでいる方もまあまあ来られます。
また、不安だから飲もうかどうしようかと悩んでまず鍼灸を受けに来るという方もいらっしゃいます。

みなさんひどい肩こりや頭痛、身体のあちこちの痛み、不安や不眠などさまざまな症状に悩まされています。

鍼灸はその症状を和らげることは可能です。得意といってもいいです。
しかし根本的に良くしようとすると飲んでいる薬が邪魔になります。
抗不安薬、抗うつ薬というのはあくまでも不安状態、うつ状態を一時的に和らげるだけのお薬だからです。

簡単に例えるなら骨折してても痛みなく動けるようになる超強烈な痛み止めみたいなものです。

足を骨折していたとして、痛み止め飲めば運動してもいいですよ!なんてもし言われたらどう思いますか?
そんなことしたら骨折が治るどころかさらに悪化して、痛み止めが切れた時には大変なことになる、と想像に難くないですよね。

じゃあ痛みが来ないようにその痛み止めをずっと飲もう!なんて思いますか?
骨折なら安静にして骨がきちんとくっついたらリハビリして、そして普通の生活に戻るというのが当たり前のことです。

不安症状やうつ症状、不眠なんかで悩んでいる方、薬が本当に必要だと思いますか?

うつや不安障害は放っておいてはいけない、けれどもそれは薬を飲まなくてはいけない!ということではないんです。
薬を飲まないと治らない?いやいや、だれだって不安になることはありますしうつっぽく落ち込むこともあるんです。

悪化させている原因はまさにその抗不安薬や抗うつ薬であることが多いのです。
その系統の薬の副作用に「症状の悪化」というのが書いてあるものだってあるんですよ?
薬なのに症状が悪化する副作用って…。

最初に書いたように鍼灸で不安症状やうつ症状をやわらげることはできます。これは世界でも研究されその効果も確かなものだと認められてきています。
もちろん日本でも鍼灸で改善を図っている治療院も多くなってきています。

鍼灸は筋肉の過緊張や胃腸の不調を改善させることができますしそれによって不安症状やうつ症状が改善される一因なっているからだと思います。

しかし鍼灸で改善を期待できるのはそこだけじゃないと私は考えています。
鍼灸院はたいてい自費である程度長い時間つきっきりで施術することが多いです。
このつきっきりで寄り添い、真剣に患者さんと向き合うからこそ鍼灸での改善が見込められるのではないかと考えています。

鍼灸は本当にいいものだと最近感じます。
いろいろな症状に対応できますし、老若男女問わず施術可能です。
不安症状やうつ症状だって問題なしです。

ただ、根本的に改善を目指すとなると薬はやめるべきです。
ここで問題なのはどうやったら薬が辞められるかということです。
断薬は簡単ではありません。そして長い時間がかかることも確かです。

はっきりいいます。
薬をやめるということは最終的には本人の意思の力です。
鍼灸はあくまでも手段、方法の一つです。
私は鍼灸師ですから鍼灸師としての立場でいいますと
身体の緊張をほぐすことはしましょう、
なにか悩みがあるのならそれも聞くこともしましょう、
食事や私生活でしたほうがいいアドバイスもしましょう、
しかし薬をやめるのはあなたの意志です。
不安症状、パニック症状、うつ症状、これらを克服できるかどうかはすべて最終的にはあなたの意志によるのです。

薬は飲むタイミング、飲む量、飲む期間がとても大事です。飲まないに越したことはないんですがね。

本当に薬をやめたい!不安症状、パニック、うつを克服したい!と思ったのならまずは身近な人に話してください。
そしてどうやって健康を取り戻すか考えてください。
もしわからないようなら当院のような治療院を訪ねてください。
身体をすっきりさせると心もスッキリしてきます。

当院は首肩こりをしっかりほぐすことで自律神経の乱れを整えていきます。
そして鍼灸の本領発揮、胃腸の調子を整えるよう施術していきます。
全身の血流を改善させ、胃腸の調子を整え、自律神経のバランスを整えることで薬いらずの健康な体が手に入ると考えています。
もちろん施術だけじゃなく、普段の生活でなにをした方がいいか、気を付けることなどもアドバイスしていきます。

自律神経の乱れ、不安、不眠、うつなどでお悩みならお気軽にご相談ください。

 

はり灸治療院クオーレの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典