鍼灸・美容鍼灸なら東京都多摩市鶴牧の鍼灸院|はり灸治療院クオーレ

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 丁寧な問診と施術、子連れでもOKな鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

◇睡眠負債になっていませんか?◇

投稿日:2018/09/08

こんにちは😃

はり灸治療院クオーレの吉井です

 

相変わらずじめじめと鬱陶しい日が続きますね…。

皆さんは「睡眠負債」‥‥ってご存知ですか?

「睡眠負債」とは、良質な睡眠が不足した状態のことです。
睡眠負債を貯めたままでいると、癌や、糖尿病、認知症などの疾病につながっていくと言われています。
それでは、「睡眠負債を返済していく」にはどうすれば良いのでしょうか?
睡眠時間を獲得することが第一ですが、一緒に質の良い睡眠を取り、熟睡することが大切です。

 

『スタンフォード式 最高の睡眠』で紹介されている睡眠改善のポイント

POINT1 🌙90min
眠り始めの90分が重要
眠り始めの90分間に、健康にかかせない成長ホルモンが最も多く分泌ちされます。
この「黄金の90分」に深い睡眠を取りましょう。

POINT2 ⏱️20min
20分程度の仮眠で、パフォーマンスをUP
眠気が訪れやすい午後2時頃がオススメ。
Googleやナイキなどでは社員に勤務時間中の昼寝奨励をしています。

 

米スタンフォード大学医学部精神科教授 西野清治氏に仮眠の効用について掲載された新聞記事があります。

ーーーー仮眠を奨励する企業が増えています。
「短い睡眠でパフォーマンスが上がるという研究結果が出たため。勤務中の仮眠は以前なら怠けているとみられていましたが、今では会社のため、自分のためになるのだと、意識が変わってきました」
「米国ではアップルやグーグルなどが社内に仮眠室を設けており、日本でもIT関連を中心に仮眠室を設置する聞いたがでてきました。ただ、専用の部屋を設けなくてもいいんです。リクライニングができる椅子をオフィスに置いて、アイマスクをして寝る。会社は従業員が仮眠できる条件を整えてあげればいい」

ーーーー仮眠が注目されるのは、多くのビジネスパーソンが睡眠不足に陥っているからですね。
「仕事が忙しいと真っ先に削られるのが睡眠時間。削られた時間は積み重なり『睡眠負債』になってしまいます。睡眠負債と睡眠不足とは違います。睡眠不足とは、普段は十分寝ているが、忙しいときに睡眠時間を削ること。睡眠負債は不足が慢性的になった状態です」
「睡眠負債は休日の寝だめでは解消できない。仕事中に睡魔に襲われるわけです。30分未満の昼寝は、眠気の解消と疲労回復に効果がたあるといわれます。生活習慣病や認知症の発症率も下げるという研究結果もでています」

ーーーー睡眠負債を解消する手段のひとつが仮眠という訳ですね。
「ただ、仮眠は根本解決にはなりません。夜、十分に眠るのが本来の姿。それができないから仮眠で補う。いわば苦肉の策です。仕事優先で睡眠時間を削るのはもうやめた方がいいですね。まず、睡眠時間を確保してから、仕事の時間を決める。逆算の発想です。上司も部下に『きちっと寝ているか』と声がけすることが必要でしょう」

 

皆さんも『睡眠負債』が貯まっているかもしれません。

当院の院長も12:30~14:00の休憩時間内で、しっかり仮眠をとってますよ。
だからよりよい施術ができる…のかもしれないですね(笑)
「睡眠負債」を貯めない努力も必要かもしれませんね‥‥(*^^*)

 

はり灸治療院クオーレの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典