鍼灸・美容鍼灸なら東京都多摩市鶴牧の鍼灸院|はり灸治療院クオーレ

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 丁寧な問診と施術、子連れでもOKな鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

☆むくみで困ったらリンパマッサージを受けよう☆

投稿日:2018/07/27

こんにちは。

はり灸治療院クオーレのエステティシャン鍼灸師の吉井です。

 

むくみでお悩みの方‥‥特に女性の方など、悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

実は冬より夏の方がむくみやすいんですよ!

 

むくみとは身体の中の余分な水分がうまく排出できずに、皮下組織に溜まってしまう症状です。

特に女性は男性よりも筋肉量が少なく皮下脂肪が多いため、代謝が悪くなりやすく、暑い季節でも

冷えやすく血行が滞りむくみがちな方が多いのです。

身体の中でもっともむくみが起こりやすいのが足です。

 

【足のむくみの原因】

①冷たい飲み物や冷房で身体が冷えるため

暑いからと言って夏場に冷たい飲み物をたくさん飲む人、エアコンが効いた部屋にいることが

多い人などは夏場にむくみやすいと言えます。

 

②塩分のとりすぎ

塩分は水を抱え込んでしまうため、摂りすぎるとむくみの原因になります。

体内では、ナトリウムの濃度を一定に保とうとする働きがあるので、塩分をたくさん摂取すると、

体内のナトリウム濃度が高くなり、それを薄めようとして、体内に水分を補充します。

 

③血行が悪くなるため

女性の場合は、丈の短いスカートで素足に直接クーラーを受けたりして足の血行が悪くなり、

夏の冷え性を招きやすいといった要因も大きく影響してきます。

 

④立ち仕事やデスクワークにもご注意

足のむくみは一般に立ち仕事の人に多い症状ですが、実はデスクワークの人にもよく見られます。

どちらも同じ姿勢を続けることで、足の組織液の循環が悪くなり、細胞のすき間などに水分が停滞

するからです。

 

そこで‥‥夏のむくみ解消にリンパマッサージなどはいかがでしょうか?

リンパマッサージは血流とリンパを促し、むくみを解消します。

ただ解消するのではなく気持ちいいのでリラックス効果もあり、ストレス発散にもなります。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください🎵

 

 

はり灸治療院クオーレの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典