鍼灸・美容鍼灸なら東京都多摩市鶴牧の鍼灸院|はり灸治療院クオーレ

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 丁寧な問診と施術、子連れでもOKな鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

☆リンパを流してむくみすっきり!☆

投稿日:2018/06/29

こんにちは☺️

はり灸治療院クオーレ、エステティシャン鍼灸師の吉井です。


みなさんは「リンパ」という言葉を聞いた事がありますか?
リンパの流れをよくすると、むくみの改善などの効果があると言われていますが、ちょっと気になりませんか?
そこでちょっとリンパに関するお話しをします。

 

【よく聞くけどリンパって何?】

リンパには老廃物や余分な水分を回収する働きがあって、「体の下水道」とも言われています。
リンパが流れるリンパ管には、血管同様全身に網の目のように張り巡らされていて、その間にはフィルターの役割をする関門のリンパ節があって、体内に侵入した細菌や異物を食い止める役割をしています。
リンパの流れが悪くなると、老廃物や余分な水分が皮膚の下に溜まってしまい、むくみが生じます。

その他にも冷えやしびれ、ビリビリした痛みなどの症状が現れることもあります。

リンパの流れが悪くなる原因としては、運動不足、ストレス、冷え、加齢、などが考えられます。
それでは、リンパの流れをよくするにはどうしたら良いでしょうか?

 

【リンパの流れをよくしましょう!】
リンパの流れをよくするためには足の筋肉を動かすことで、その力を借りることが大切です。
歩く、足先を動かす、足を上げるなどが効果的です。
それから‥‥リンパマッサージです!!

 

【リンパマッサージって何?】
リンパ管は1分間にたった10回程度!!わずかに収縮してリンパを流しています。
リンパマッサージを行うと、この動きを助けることができます。
また、マッサージを行ってリンパの流れを促すと免疫を司るリンパ球の数が増え、免疫力アップにもつながります。

心身ともにリラックスできますよ🎵

はり灸治療院クオーレでは鍼灸だけでなくリンパマッサージも受けることが可能です。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください(*^^*)

はり灸治療院クオーレの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典