鍼灸・美容鍼灸なら東京都多摩市鶴牧の鍼灸院|はり灸治療院クオーレ

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 丁寧な問診と施術のために1日6人を上限としています

投稿コラム

一覧に戻る

☆寝つきの悪い乳幼児にはこのツボだ!☆

投稿日:2017/07/31

こんにちは。

はり灸治療院クオーレ 鍼灸師のあべまつです。

 

今回は寝つきが悪い子供になにをしたらいいか、という質問をいただきました。

子供、寝ないですよねぇ・・・。

寝ないもんだから親はだんだんストレスがたまってきますし、子供も精神的に不安定になったりもしますね。

寝つきがいい子はなかなか少ないので苦労されてるご両親は多いことでしょう。

 

なぜ子供が寝ないのか。

それは子供はそういう生き物だからです。

・・・それじゃ説明になっていませんね。

東洋医学の観点からお話しします。

陰と陽の気というものがあります。

このふたつはバランスがとれていればいいのですがどちらかに偏っていると身体に不調をきたしたりします。

子供というのはまだ未成熟なのでバランスもとれていませんし、特に陽の気がとても強いのです。

陽の気というのはイメージでいえば活発。

そして陰の気はこれを抑えるとイメージしてみてください。

寝ない子はこの陰の気が不足しています。

あと肺、脾、腎の気も未成熟です。

まあ子供は基本的にそういうものなんで、そこはそういうものなのかと理解してください。

頭で理解しておけばストレスも少しは軽減できます。

 

さて、この状態をなんとかするためいくつかのツボをご紹介します。

昔から伝えられているツボで、とてもいい効果を発揮します。

 

①身柱 

胸椎の3番目と4番目の間にあります。子供の強い陽の気を散らしてくれるツボです。

ご自宅で刺激する場合は温かくしたスプーンの丸みのある部分でこのツボあたりから背骨上を下に軽く流します、または手でさするのも◎。

 

②失眠

かかとの真ん中にあるツボです。軽く押すか優しくなでてみてください。

 

③照海

内くるぶしのすぐ下にあります。内くるぶしのてっぺんから親指一本分です。

ここも軽めに押すか優しくなでるかんじです。

 

④太谿(たいけい)

内くるぶしとアキレス腱の間にあります。

ここも軽めに押すか優しくなでてください。

 

⑤三陰交

内くるぶしから指4本分の超有名なツボです。

ここも軽めに、優しくです。

 

以上5つツボを紹介させていただきました。

寝つきの悪い子向けのツボですがおねしょにももちろん効果ありです。

ただおねしょは他の要因もあるのでよく話をきいてくれる鍼灸院で相談したほうがよりよいかと思います。

少しでもいい効果がでて親子ともによく眠れるよう祈ってます。

 

はり灸治療院クオーレの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典