鍼灸・美容鍼灸なら兵庫県宝塚市泉町の鍼灸院|紅露養生院【鍼灸(はりきゅう)専門】

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 専門分野を追求するはり専門の鍼灸院

投稿コラム

一覧に戻る

胃腸症状で悩む方に知ってほしい原因と治療法②

投稿日:2018/06/21

前回までの記事はこちら

 

胃腸症状を改善したい方に読んで欲しいコラム

 

胃腸症状で悩む方に知って欲しい原因と治療法①

 

 

【胃腸症状の主な原因②】

 

3⃣こころ(精神面)が身体に与える影響

 

ストレスで胃が痛くなる経験があるように、こころの影響は胃腸症状に大きな影響を与えます。

 

 

胃腸症状にこころのケアは必須になりますが、ストレスがかからない生活を心掛けて。など、こころに訴えかけることは言いません。

 

こころを変えるにはまず身体からです。

 

【こころに対する治療方針】

 

3⃣上腹部と下腹部の調整

 

こころの反応は特に上腹部にみられ、これは胃に力が入った状態といえます。

胃に力が入ると呼吸が浅くなり精神面に影響がでるのはもちろん、下腹部に力が入りにくくなり、腸循環が著しく低下します。

 

上腹部の緊張を緩和させ、下腹部に力が入るように身体を調整すると、伸びやかな手足の動きを取り戻せます。

 

 

身体本来のサイクルは、筋肉・関節の伸びやかな動き→自律神経の安定→内臓機能の促進→精神機能の安定となります。

身体が動くことでこころは変わることが、改めて理解できるサイクルではないでしょうか。

 

【最後に】

 

3回に渡って当院の胃腸症状に対する見解と治療方針について、書いてきました。

 

当院ではチェックシートによる客観的な判断を大切にしています。

 

同じ整動協会に所属するIBS専門ふくぎ鍼灸院さんの、独自チェックシートを採用。

 

 

チェックシートの設問は、「下痢」「便秘」「ガス」「腹痛」など胃腸に関する主要な症状全般に対応し、症状の強さや併発による辛さを点数化し、客観的な判断できる内容です。

 

胃腸症状の治療は1回で治るということは稀であり、継続が前提です。

少しずつ変化する身体に気付いてもらうために、毎回の施術前にチェックシートへの記入をお願いしています。

 

「身体が改善している」というモチベーションが、更なる改善への後押しになり、治療との相乗効果が生まれると考えます。

 

胃腸症状はお薬への依存とも関係が深く、身体が変化していく過程で胃腸薬を少しずつ手放していく姿勢が必要になりますが、本当の原因をあなたの身体から見つけ出し、「治るかもしれない」という道筋を示すことが鍼灸院の最初の仕事であると考えます。

 

当院があなたとご縁を頂けた際は、ゆっくりと確実にあなたの手を引いていけるよう、最善を尽くすことをお約束致します。

 

 

 【胃腸症状のLINE予約はこちら】

https://line.me/R/ti/p/%40qgf2638h

 

http://koro-yojoin.com/

 

 

紅露養生院【鍼灸(はりきゅう)専門】の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典