鍼灸・美容鍼灸なら東京都渋谷区恵比寿南の鍼灸院|コスモ治療院 別館(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • コスモ治療院本院で予約が取れない場合は、別館へ

投稿コラム

一覧に戻る

眠れない日に試して欲しいツボ

投稿日:2018/06/02

 

「なんだか最近眠れない…」

「たくさん寝ているのにたりない気がする」

 

こんな症状にお悩みではないでしょうか?

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整


コスモ鍼灸マッサージ治療院(コスモ治療院別館)

 

(しんきゅうコンパス版)

 

 

こんにちは、コスモ治療院です。

今日は、不眠症についてのお話しを少し。

 

日々患者さんを接していて、

お身体の症状を聞くと肩こり・首こり・腰痛が多いのですが、

その他に「あまり眠れてないです」と、

いわゆる睡眠に関する悩みをかかえている方が非常に多く感じます。

 

もちろん、

お仕事が今繁忙期で…、

お子さんの夜泣きで…など、単純に睡眠時間が少ない

睡眠時間自体を確保できていない方もいらっしゃいます。

 

が、しかし肝心の睡眠時間を聞くと

「8時間は寝ています」と言う方や

「平均6~7時間くらい」など、意外にも時間は足りているのに不眠を訴える方の方が多いのです。

 

え~!?寝れているじゃん!じゃあ大丈夫でしょ~

 

 

と思ったそこのあなた

それが不眠症の落とし穴なのです。

 

一見してみれば時間は確保できているように見えますので、だから不眠症じゃない!と思うかもしれませんね。

 

そもそも不眠症ってどのような状態を言うのでしょうか。

 

〇不眠症とは?

不眠症とは、「眠りたいにもかかわらず、満足に眠れないため、それを苦にして悩む状態」のことを言います。

 

1.実際に睡眠時間の不足となる場合、

2.第三者から見ると十分寝ていると思われるのに、本人には充足感がなく、眠れなかったと思っている場合

 

などがあり、

 

1.は上記でも記しました、仕事・子育て・勉強など外部的なものが関係していますが、

 

2.は神経症や心身の過労、おもに心に関係するものであり、

原因は様々ですがストレスや悩みがある、

仕事によるプレッシャー、何か辛いことや心配ごと、

重い考えごとが…など。

 

先ほどの「67時間」「8時間」で時間は足りているのに睡眠が足りない・ぐっすり寝た感じがしない・眠りが浅い・入眠に時間がかかるなどは2に当てはまります。

 

 

いかがでしょうか?

1よりも2に当てはまり不眠を感じる方が多いのではないでしょうか?

 

…でも、自覚したからと言ってどうすればいいの?

と思うかもしれませんね。

 

もちろん一番いいのは

“原因となりうる出来事の改善”ですが解決にかかる時間は人それぞれですので、

 

 

本コラムでは睡眠の質を上げるお手伝いをする経穴(ツボ)をご紹介します。

 

 

・百会-ヒャクエ(頭のてっぺんにあるツボ)

・失眠-シツミン(踵の真ん中にあるツボ)

・膻中-ダンチュウ(左右の乳頭を結んだ線の中央にあるツボ)

 

上記のツボは過敏になった神経を鎮める役割がありますので寝たいと思っている時間の少し前に指でやや痛みを感じる強さで押してください。

 ご自宅にストレッチポールがある方は脊柱周囲を30秒ほどストレッチするのもおすすめですよ。

 

ただし、回数を多くしたり強い痛みを感じるほどやりすぎてしまうと神経が興奮し逆効果になってしまうのでほどほどに。

 

上記色々とご紹介しましたが…、

不眠は身体から不調を訴えるサインですので、「まあ休日にたくさん寝ればいいや」なんて思わずに、自分の身体の状態することが最重要ですよ。

もちろん鍼灸治療もおすすめですのでご来店お待ちしております。

 

コスモ治療院 別館
渋谷区恵比寿南2-3-11グレース青山2階
TEL 0357253317

#渋谷#恵比寿#中目黒#鍼灸#整体#マッサージ#マタニティ#美容鍼#バストアップ#小顔調整#コスモ治療院#コスモ鍼灸マッサージ治療院(コスモ治療院 別館)

コスモ治療院 別館(コスモ鍼灸マッサージ治療院)の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典