鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県川崎市中原区今井南町の鍼灸院|はり・きゅう・マッサージ治療院alto (アルト)/整骨院alto

  • クーポン発行店舗
  • 【痛み・しびれの方】完全個室でトリガーポイント療法

投稿コラム

一覧に戻る

【妊活】施術例①

投稿日:2017/10/17

40代女性

主訴…妊娠活動(妊活)にともなう婦人科治療

  

妊活を始めることを決意し医院にかかったところ体外受精を勧められ、補助的に何かできないかということで、当院に身体全体のメンテナンスと婦人科疾患に対して鍼灸治療をご希望されていました。

 

問診を重ねると、便秘気味・お腹の冷え・右股関節の痛みがあり

お腹を触診してみると右下腹部の硬さとおへそ周囲の冷えが目立っていました。

腰は、臀部の硬結(しこり)、仙骨部の冷えが顕著。

月経周期や月経血の異変は無い。

 

施術は、まずうつ伏せで腰と骨盤のつなぎ目のあたりや、腰仙骨周りのツボである大腸兪、次髎・下髎、膈兪。加えて右中殿筋のトリガーポイントと自律神経を整えるツボとして右下肢の内側・後脛骨筋の三陰交にそれぞれに鍼をし、冷えている仙骨部にお灸を施しました。

10分後、温めたところに加え下腹部も温かいと言う。

次いで、仰向けになっていただき上腹部の硬結・表面上冷えのある下腹部に鍼、臍周りにお灸を行いました。

 

血流が良くなって、部分的に冷えていた所は温かくなり施術後は眠くなり、リラックスされたとのことで、目がトロンとされていました。

 

これからさらに施術を重ねていきますが、妊活をご希望される患者様の施術例です。

 

こちらの患者様に対しては施術頻度は月経後のタイミングで月に1度の通院をご案内させていただいております。

今後、経過・他施術例や解説を、こちらのコラムで紹介させていただきます。

はり・きゅう・マッサージ治療院alto

柳田弘子

ホームページ

Facebook

マップ

はり・きゅう・マッサージ治療院alto (アルト)/整骨院altoの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典