鍼灸・美容鍼灸なら奈良県生駒市鹿ノ台南の鍼灸院|きむら鍼灸整骨院

  • 注目
  • 鍼灸で体を整えて整体で妊娠しやすい骨格に矯正します

投稿コラム

一覧に戻る

不妊治療での鍼灸院の選び方

投稿日:2017/04/25

不妊鍼灸施術は治療の特性上どうしても、継続して施術を行う事が必要になります。

ですので、通院しやすい鍼灸院を選んでいただく事がベストです。

今までも、当院で無事妊娠し出産された方から『友達を紹介したいのですが、遠方のため通院が難しいので、他院を紹介して欲しい』とお願いされた事が何度もあります。

もちろん、その方の家のお近くに自信を持って紹介出来る鍼灸院があればするのですが、ない場合に私が治療院選びのポイントとなる項目をお伝えして参考にして頂いています。

 

①不妊鍼灸施術を専門に行っている。

②経絡治療を10年以上している。

 

①は、ホームページやお電話でご確認頂いたら良いと思います。出来るだけ症例数が多い鍼灸師さんのほうが良いです。

②は、なぜ経絡治療と明記したかと言うと、例えば肩凝り腰痛などで、つらいところに直接アプローチする鍼灸治療とは別の技術と考えてもらいたいからです。

10年以上としたのは、経絡治療の技術の習得、特に脈診(脈を診て体の状態を判断する東洋医学特有のもの)に関しては、最低でもそれぐらいはかかると考えているからです。

他にも実際に通院されてからの判断基準として

 

①質問にちゃんと答えてくれない

②ある程度通っても治療効果を実感できない

③体の症状をうったえているのにいつも同じツボをつかう

 

などの院もやめておいたほうが良いかもしれませんね。

①の理由は、本来行っている施術一つ一つに意味合いがあるのですが、それを全て説明するのはかなり難しい。
ですので、効果を知って頂くためにも質問して頂く事は有難いはずです。それに、答えれないと言うのは、問題外ですね。

②は、不妊鍼灸に関して妊娠・出産が最大の治療効果と言えると思うのですが、それにいたるまでに様々な体質を改善して行くポイントがあります。それを実感できないようならあまり良いとは言えないと思います。

③は、当たり前ですね。症状に合わせて治療穴を変えます。応用がきかないようでは、ダメですね。

あくまで私見ですが参考になればと思います。

奈良の鍼灸整骨院・整体院
きむら鍼灸整骨院
TEL 0743-78-8558

hp  http://kss-nara.com

mail  info@kss-nara.com

きむら鍼灸整骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典