鍼灸・美容鍼灸なら福岡県福岡市西区小戸の鍼灸院|福岡美容鍼灸サロンcanna

しんきゅうselection福岡美容鍼6選 2017年

しんきゅうコンパスSelection
福岡で人気の美容鍼サロン6選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • その場で感じるリフトアップ、終わらない持続感

投稿コラム

一覧に戻る

線維筋痛症と美容鍼灸

投稿日:2017/09/15

0924078983

LINEからもご予約大歓迎!ただいまクーポン発行中♪

友だち追加数

~ 線維筋痛症ってどんなもの? ~

以前に比べると耳にする機会も増えましたが、いまだにその知名度は一般の方を始め、医師や看護師、医療職の間でも十分に浸透されていない「線維筋痛症」

原因が判明していない難病疾患のひとつですが、その多様な症状ゆえに発症に気付かず、治療が遅れてしまうことも多い疾患でもあります。

まずはこの線維筋痛症について知っていきましょう

 

~ 線維筋痛症ってどんな病気? ~

線維筋痛症は新しく発見された疾患ではありません。

世界的にみても線維筋痛症と同様の症状の存在は古くから知られており、初期はリウマチの一種であると考えられていました。心因性のリウマチ、非関節性リウマチ、軟部組織性リウマチ、結合組織炎、あるいは結合組織炎症候群などで呼ばれていましたが、1990年アメリカリウマチ学会により病気の概念と定義、診断基準が提案され、線維筋痛症あるいは線維筋痛症候群という名称が一般的となりました。

しかし、日本ではこの数年前までは国民のみならず医療者間でもこの病気に対する認知が極めて低いという状態が続いていました。最近になり急速にこの病気に対する認知度が医療者間で高まってきましたが、その原因が特定されていないが故に、診療を避ける医師が多いことも大きな問題となっています。

記憶に新しいレディーガガの罹患発表を機に一段とその知名度も広まりましたが、過去にも多くの著名人がその症状に悩んでいたとされています。古くは近代看護師の先駆者であるフローレンス・ナイチンゲール氏、アメリカ人俳優であるモーガン・フリーマン氏、日本人女優であり監督でもある広田レオナ氏も線維筋痛症であったと語られています。

厚生労働省の線維筋痛症に関する調査研究によると、線維筋痛症患者数は一般人口当たり1.7%、すなわち約200万人と推計されています。これは知名度の比較的高い関節リウマチの推計患者数が70万人であることに比べても、明らかに頻度の高い疾患です。しかし、この病気の治療や管理に一定のスキルが必要とされることから医療機関やリウマチの専門医を受診している患者数はわずか年間4,000名前後であり、有病者数との間に大きな乖離があることもまた事実です。

 

また、圧倒的に女性患者が多く患いやすい疾患であり、男女比は男:女=1:5。

それゆえに、多くの女性クライエント、患者が利用される当サロンでも線維筋痛症の治療に力を入れています。

 

~ 線維筋痛症の症状 ~

線維筋痛症の症状は多岐にわたりますが、最も特徴的な症状は「痛み」

関節、筋肉、腱など全身に慢性的な「痛み」と「こわばり」が主症状として現れます。身体の明確な部位に圧痛を認める以外には、診察所見ならびに一般的な臨床検査成績に異常が発見されないというのも特徴のひとつ。また、強い疲労感、倦怠感、眼や口の乾燥、不眠や抑うつ気分など多彩な身体的訴えがみられ、自律神経失調症様の症状を伴うことも多くみられます。

当初はリウマチの一種と考えられていた通り、関節部の痛みも現れますが、関節リウマチとは異なり関節の腫脹や変形が伴わないという点です。さらに、関節リウマチは主に手足末端の関節部に現れるという特徴があるのに対し、線維筋痛症の場合は関節に関わらず全身に痛みが生じる場合がほとんどです。

痛みは軽度のものから激痛まで多岐にわたり、耐え難い痛みであることが多くあります。痛みの部位が移動したり、天候によって痛みの強さが変わったりすることもあり、日常生活にも支障をきたします。重症化すると、軽微の刺激(爪や髪への摩擦、温度・湿度の変化、音など)で激痛がはしり、自力での生活困難が外出困難となってしまう場合もあります。

 

線維筋痛症の重症度(ステージ)分類試案

ステージ分類       臨床病像             

ステージI            米国リウマチ学会分類基準の18箇所の圧痛点のうち11箇所以上の痛み

        日常生活に重大な影響を及ぼさない

 

ステージII           手足の指の末端部に痛みが広がり、不眠、不安感、うつ状態が続く。

        日常生活が困難

ステージIII          激しい痛みが持続し、爪や髪への刺激、温度・湿度変化など

軽微な刺激で激しい痛みが全身に広がる。自力での生活は困難

ステージIV          痛みのために自力で体を動かせず、ほとんど寝たきり状態に陥る。

自分の体重による痛みで、長時間同じ姿勢で寝たり座ったりできない

ステージV           激しい全身の痛みとともに、膀胱や直腸の障害、口の渇き、

        目の乾燥、尿路感染など全身に症状がでる。通常の日常生活は不可能

 

 

 

~ 線維筋痛症の原因と診断 ~

2017年現時点で線維筋痛症の原因は判明されていません。

ただ、憶測として中枢性(脳)の疾患や筋組織、神経、心理的なものが指摘されていますが解明には至っていません。

原因が判明されていない以上、明確な診断は困難です。近年、痛みを電気信号で数値化し、客観的に評価することができる「ペインビジョン」という方法が導入されましたが、この検査に用いる装置がまだ数台しかなく極一部の限られた病院でしか行うことはできません。

基本的には

①     米国リウマチ学会分類基準の18箇所の圧痛点のうち11箇所以上の痛みが現れるか

②     臨床兆候が診断時と同じレベルで3ヶ月間は持続すること

③     慢性疼痛を説明できる他の疾患がないこと。

④     フェイススケール(表情での痛みの強さを表現する方法)

の上記4点が利用されているのが現状です。しかし、①に関しては比較的誰にでも圧痛が現れることも多く判断基準としては弱く、その他の要素も決定力に劣るのは感じられます。それゆえに、本来は線維筋痛症でありながらも見逃されてしまうという事態も起こってしまっているのです。

 

~ 線維筋痛症の治療方法 ~

現代医学的なアプローチは薬物療法か神経ブロック(神経節への麻酔)が中心となりますが、一時的に痛みを感じさせにくくするものであり、根本的な治療法とは言えないのが現状です。近年に入り、運動療法や認知行動療法も併用される場合が多くあります。運動療法や行動療法はセルフケアとしても実施できる点から積極的に取り入れられ、当院でもセルフケアや治療補助の方法として導入しております。

薬物療法に関しては初期にこそ痛みの緩和を実現できはしますが、服薬しつづければその効果、持続性も薄れ反対にその副作用により胃腸障害などの症状を併発してしまう可能性も多分に含んでおり、実際当院の患者さんでも薬の多さ、副作用に悩む方は少なくありません。

 

~ 線維筋痛症と鍼灸治療 ~

「線維筋痛症に鍼灸が効く」

よく聞かれることではありますがなぜ効くのかという部分まで理解されている方はまだ少数派です。鍼灸の一般的なイメージでは肩こりや腰痛といった運動器系疾患が先行しています。確かに痛みの緩和にも有効な鍼灸ですが、その真骨頂は神経系や内臓といった内科系疾患の治療を得意としています。鍼灸の自律神経系への効果、効能はWHO(世界保健機構)でも一定の評価を受けている治療法のひとつでもあるのです。

線維筋痛症の場合、上記に挙げたように鎮痛薬などを悪とみなす傾向にありますが薬は100%悪というわけではなく「適度に使うこと」が求められます。毎日何錠も飲まないと生活を維持できない状態になってしまうのはよろしくありません。また、原因が解明されていない以上、効果が出ているのか、出ていないかを判断する基準も難しい為、薬に頼りすぎる治療というのは考えなければいけないことになります。

そこで、投薬治療以外の選択肢として、当院では「痛み以外の不定愁訴への治療」「痛みへの治療」の2つの側面から線維筋痛症へのアプローチを行っております。

 

~ 不定愁訴・自律神経症状への治療 ~

線維筋痛症は痛み症状以外にも不眠、めまい、うつ症状など自律神経症状が併発してしまうことが多くあります。この不定愁訴の影響で日常生活を送ることができない場合や、痛み→不眠→寝なければという切迫感→不安→痛み→不眠、というような負の連鎖が起こってしまい症状が悪化するケースもあります。

 

まず、全身の治療で自律神経や身体の傾きを治すことができる「本治」を行っていきます。まずは表面に出てしまっている不定愁訴の治療から始めていき、日常生活動作困難や睡眠不足といった症状を改善させることが目的になります。本来持っている“治す力”を取り戻し、不安感からの解放、日常生活動作を楽に過ごすための治療を行っていきます。

 

 

~ 自律神経に鍼灸が有効な仕組み ~

鍼灸が内臓疾患や自律神経に効果を発揮する理由として、脳血流量の改善があげられます。

我々の身体には感覚神経があり、このおかげで触る、感じる、見るなどといった情報を受け取ることが可能となります。そして、その感覚器である皮膚などに鍼やお灸でわずかな刺激を施すことでその指令をある程度操作することが可能となるのです。皮膚からの刺激、感覚は感覚神経を通じて大脳皮質に伝えられます。そしてそこに至るまでに自律神経の中枢機関である延髄や視床下部などにも刺激を送ります。この刺激を特に与えることができるのが「ツボ」と呼ばれる存在。

 

このツボに適切に施術を行うことでその該当する症状を緩和し、根本から自律神経を調節することが可能となります。もちろんその為にはどのような症状が現れていて、どのような治療が必要なのか、どの「ツボ」を使う必要があるのかをじっくりと考えなければいけません。

しかし、自律神経の治療、施術を毎日行っている当サロンではその経験値も症例数も一般的な治療院やクリニックよりも数多くあります。安心してお任せください。

そして、この自律神経の治療は不定愁訴だけでなく、痛みを強く感じてしまっている“脳機能”も正常化させることができる可能性も十分に含まれます。「倦怠感がなく身体が軽くなっている」「そういえば今痛みを感じていない」このようなことはよく見られる状態ですが、これも自律神経が調整され脳機能が正常化されているひとつの目安になります。

 

線維筋痛症の場合、脳が刺激に対して過敏に反応してしまっている点から「中枢感作症候群」「アロディニア」と呼ばれる状態になっていることが考えられています。脳は「可塑性」という特性をもっており、一度変化、敏感になってしまうと元に戻すというのは非常に困難です。自律神経を調整し、正常化させる鍼灸治療が線維筋痛症に対しても有効な治療方法と考えることができます。

 

 

~ 線維筋痛症と顎関節症の治療 ~

脳機能や治す力を改善させる治療だけでも痛みを感じにくくなる状態にはなりますが、線維筋痛症への直接的な治療として外側翼突筋、顎関節への治療も並行して行います。

線維筋痛症の患者が顎関節症も併発することが多いという点から顎関節量と線維筋痛症の関連性は古くから唱えられてきました。歯科の領域でも顎関節の治療を行うことで線維筋痛症を改善させようとする研究や治療は古くから行われており、まだ確立された治療法ではありませんが、痛みや強張りの緩和などの一定の治療実績も出されています。しかし、歯科領域での顎関節症の治療は歯を削る点や、スプリントを口腔にはめる際に痛みを伴う点、一度削ってしまうと元に戻すことができない、やり直しがきかないというデメリットも指摘されてきました。

その点、鍼灸による顎関節治療では歯を削るなど器質的な変化をさせることなく、噛み合わせの原因となっている筋肉に直接アプローチすることでその治療が可能となります。顎関節症治療を行うことで線維筋痛症の特徴的な症状である痛みを緩和させるアプローチを行います。

 

~ 線維筋痛症と外側翼突筋の鍼灸治療 ~

顎関節症の治療の過程でアプローチしていく筋肉は顎二腹筋、咬筋、外側翼突筋などがありますが、近年この外側翼突筋が線維筋痛症の原発病巣部位ではないかという意見が注目されてきています。未だ断定される論文や理論が乏しい部分は否めませんが、顎関節症が改善することで線維筋痛症が改善する点、外側翼突筋には骨格筋の中で唯一筋肉の収縮状態を伝える筋紡錘が無いに等しいという点からも痛みを発することと無関係ではないと当院でも考えています。また、自律神経系、生命活動の中枢でもある視床下部に隣接する蝶形骨に付着するという点からも同様のことが考えられます。

 

線維筋痛症はいまだ謎が多い疾患ではありますが、痛みを呈している以上、神経痛に近い病態であるということは十分に考えられます。そして、神経痛の多くは神経自体や神経根が何かしらの原因で絞扼されていることが原因と考えられており、多くの場合筋肉の拘縮(硬さ)に由来されるものです。鍼灸治療による筋レベルでの血流改善は多くの神経痛に有効とされています。

 

当サロンは美容鍼灸専門サロンです。そして多くの女性が利用されています。

多くの女性が悩む疾患のひとつが線維筋痛症です。

私が美容鍼灸の道に入ったのはパーキンソン病がきっかけです。難病で悩む多くの女性を救うための存在であり続けられるよう、スタッフ一同、日々精進しております。

線維筋痛症で悩まれている方がいらっしゃれば今すぐお問合せくださいませ。

 

 

0924078983

LINEからもご予約大歓迎!ただいまクーポン発行中♪

友だち追加数

 

あなたの10年前が甦る素敵な体験

九州初、九州唯一認定を受ける美容鍼灸専門サロン

見た目だけではなく身体の調子も整え、「良い状態」を作り出す

ハリウッドスタイル上田式美容鍼灸®を是非、体験されてみてください。

     

Cannaでは美容鍼灸の効果を高める

ホームスキンケアの方法や美容情報をメルマガでお伝えしています。

もし、ご登録されていないゲストの方がいらっしゃればこの機会に

是非ご登録下さいませ。今なら読者登録でクーポンもプレゼント!

友だち追加数

 

Facebookでは日常のくすっと笑ってしまう事柄を投稿中。

お気軽にいいねやお友達申請してください!

Cannaページ https://www.facebook.com/fukuokabiyousinkyu/

代表ページ https://www.facebook.com/kosuke.inoue.5203

 
 
 

 

福岡美容鍼灸サロンcannaの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典