鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市中央区南船場の鍼灸院|ふじわら治療院

  • 注目
  • ランニング障害、腰痛、ヘルニア、美容鍼灸に対応!!

投稿コラム

一覧に戻る

腰椎椎間板ヘルニアの正しい知識を!!

投稿日:2018/11/13

秋も深まり、寒さが増していく季節となりました。

 

腰痛を抱える人にとって寒さは要注意です。

 

特に腰椎椎間板ヘルニアを患っている方は痛みやしびれが堪えます。

 

私(院長)も腰椎椎間板ヘルニアの患者の一人です。

 

4年前に腰椎椎間板ヘルニア(腰椎4と腰椎5の間)の手術をし、

 

現在は腰椎椎間板ヘルニア(腰椎3と腰椎4の間)を患っています。

 

現在は痛みは無く、しびれも気にならない程度で

 

仕事は普通にできています。(マラソン再開は来年を目標)

 

適切な処置と治療や運動をすることで痛みは改善します。

 

しかし、薬や注射で痛みを取り除いただけでは

 

また痛みやしびれがぶり返してしまいます。

 

筋肉の治療や姿勢の改善、ストレスの軽減や睡眠、食事といった

 

生活習慣の改善がなければ痛みやしびれは取れません。

 

ふじわら治療院に来院される腰痛、腰椎椎間板ヘルニアの患者様は

 

痛みだけでなく、筋力低下も進んでいる方がほとんどです。

 

私も筋力低下を経験しているのでわかります。

 

痛みが改善しても筋力はすぐには戻りません。

 

意識的に地道に筋力を回復させなければ

 

バランスの悪い体の使い方をしてしまい

 

痛みやしびれが再発してしまいます。

 

今現在の筋力に対してどの様な運動が必要か。

 

体のバランスが崩れないストレッチや柔軟体操。

 

今抱えているストレスの原因の解消法。

 

今のあなたの体にあった治療計画を立てることによって

 

今まで苦しめられた痛みから解放されるのではないでしょうか。

 

病院の先生が「痛みがあるから動いてはだめ」と言われ

 

動かないでじっとしていては筋力低下が進みます。

 

運動したら痛くなった経験から動きたくないのもわかります。

 

しかし、じっとしていても腰椎椎間板ヘルニアは治りません。

 

適切な治療と運動をすることで改善は可能です。

 

腰椎椎間板ヘルニアの正しい知識を身に付け、

 

快適で楽しい生活を取り戻しましょう。

 

 

 

ふじわら治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典