鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市中央区南船場の鍼灸院|ふじわら治療院

  • 注目
  • ランニング障害、腰痛、ヘルニア、美容鍼灸に対応!!

投稿コラム

一覧に戻る

経験したからわかる腰の痛みと辛さと対処法

投稿日:2018/02/10

腰の痛み、下肢のしびれでお悩みの方は多いともいます。

腰が悪い人はこの季節、冷えてくると腰や足が痛みしびれで悩まされます。

私(院長)はヘルニア(腰椎椎間板ヘルニア)を経験した一人です。

私は2014年2月に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしています。

腰椎椎間板ヘルニアの症状、痛み、しびれなどを経験してきました。

経験してきたらこそわかる辛さや対処法があります。

痛みというものは経験した人しかわからない。

特に腰椎椎間板ヘルニアの痛みは神経の圧迫によるものなので

普通の腰痛とは違った痛み(しびれるような痛み)を感じます。

神経の圧迫があるので筋力低下や歩行障害、排尿障害などを引き起こします。

私はこれらすべて経験してきました。

決して手術は必要と言っているのではありません。

症状がひどくなる前に鍼灸治療や運動で改善できることがあると知ってもらいたい。

私は腰椎椎間板ヘルニアと診断されてから手術に至るまでは15年かかっています。

その間は鍼灸治療や運動で痛みから解放されて普通に生活を送っていました。

しかし、仕事の忙しさやストレスなどで運動や鍼灸治療が定期的に行えなくなり、

症状が悪化してしまいました。

病院で「ヘルニアですね」と診断されても心配することはありません。

定期的に鍼灸治療や運動を行うことで症状の改善はできるのです。

人間、一人ひとり体のバランスは違います。

他人が「これで痛みがとれたよ」という運動や治療をしても

体の使い方、生活スタイル、筋肉量などが違えば

運動をしても余計に悪化してしまう事もあります。

自分の体にあった治療、運動を指導してもらわないといけません。

私が一番大切な対処法と考えることは「臀部の運動」です。

臀部の運動はとても難しい。

出来ているようでできていない方が多いです。

スクワット一つにしてもしっかり行わないと症状が悪化します。

まずは自分の体がどのような状態なのかを診てもらうことをお勧めします。

痛みの無い生活とは日々の努力から生まれることを忘れてはいけません。

自分に合った対処法を早く見つけてもらいましょう。

ふじわら治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典