鍼灸・美容鍼灸なら東京都渋谷区恵比寿南の鍼灸院|コスモ治療院

投稿コラム

一覧に戻る

本当にダイエットしたいなら、皆さんが苦手な筋トレが必要です!筋肉は裏切らない!

投稿日:2019/02/28

『 ダイエットするには知識と筋肉が必要 』

 

ダイエットと聞くと皆様は、何を想像しますか?


食事制限・有酸素運動・酵素・ダイエットサプリメント
耳鍼・辛い・芸能人・・・

思いつく事が、いろいろあることでしょう。

 

しかし、ただ一つの事を行えば、
良いと言うのではないのです。

健康的に安全にダイエットを行わなければ意味が無いのです。

ダイエットと聞くと、体重を落とす事ばかりに意識が行って、
病的にまだ痩せなければと神経性食欲不振症となっていきます。

数年前に海外で、ファッションショーに出るモデルが痩せ過ぎの問題によってファッションショーに出られなくなる基準が出来た記事を覚えている方も多い事でしょう。

 

安全に健康的にダイエットするには、
いろいろな事を知らなければいけません。

下記の基本的な事を知りましょう!


①「 細胞の重さ 」
 
ダイエットで関係してくる細胞と言えば、脂肪ですよね

脂肪組織は、1度付いてしまうと脂肪の細胞は減る事は無いのです。痩せて行く過程で一つ一つの細胞の大きさは小さくする事は出来ます。しかし、細胞分裂で増えてしまった細胞の数は減らないのです。

脂肪組織は、筋肉組織よりも比重が軽いと、言う事を知りましょう。

運動をすることで、身体はスリムになって行くのに体重が増えてくる現象があります。これは筋肉が増えた事による現象で、脂肪組織よりも筋肉組織が重いからなのです。

筋肉が増えての体重増加は問題ございません。

 

体重だけを見てはいけない理由がここにあります。
BMI
指標を参考にすると良いでしょう。

②「 BMI指標 」

BMI18.5以下は痩せ過ぎ、18.525.0は健康的

25.0以上は肥満体型とされております。

BMI=体重(㎏)÷(身長(m)×身長(m))

基準値は1994年にWHOの発表がありますが、外国人と日本人では体格や骨格、生活習慣病が違いますので
日本人の基準値は男性が22.0、女性が21.0と決められております。

この基準値は統計的に最も病気に掛かりにくい健康的な数値とされており、数値から離れる程、病気になりやすい傾向がございます。

 

BMI指標いがいにも、標準体重の計算式として

(大人用)

標準体重(㎏)=身長(m)×身長(m)×22

例として、私の場合は、身長170㎝ですから

1.7m×1.7m×2263.58㎏(標準体重)となります。

 

(子供用)

標準体重(㎏)=身長(m)×身長(m)×13

 

日本人用の簡易計算式として

(男性用)
標準体重(㎏)=(身長(㎝)-100)×0.9

私の場合、身長170

170㎝-100)×0.963㎏(標準体重)

 

(女性用)
標準体重(㎏)=身長(㎝)-110

一度、自分の身長と体重から計算して比較してみて下さい


ダイエットと基礎代謝について
ダイエットには、食事制限だけをすれば良いのでは、ありません御自身の平均体温は36.5度になっていますか?
体温が36.5度以下ですと、痩せにくいのです。

何故か?

人間の体温は、筋肉の量で決まってしまうのです。

体温が低い人は、筋肉の量が少ない為に脂肪が付きやすく
痩せづらいのです。

逆に言いますと、筋肉の量が多くて体温が高い人は、食事の量が多くても太らずに痩せてしまうのです!

④「 筋肉を増やすには、どうしたら良い? 」

 

筋肉の量を増やすには運動をして、筋肉を破壊する事です。

運動によって、筋肉が限界を超えると筋肉の繊維が切れて破壊されます。皆様の良く知っている筋肉痛と言う物です。

1の筋肉の繊維が破壊されると2の筋肉の繊維で再生されて、筋肉はどんどん増えて太くなって行きます。

筋肉が増えて行くと、エネルギーの燃焼効率がアップしますから、結果的に基礎体温が高くなるのです。

 

世の中、私も含めて運動不足の方が非常に多いと思われます。

まずは、何か運動を始めようと一歩踏み出してみましょう。


皆様、有酸素運動が良いと聞いた事があるでしょう。

何から、始めたら良いか解らない方は、まず散歩から始めましょうか?


厚生労働省の「 健康日本21 」と、言うものを知っていますか?


簡単に言いますと、

30
代男性は、19400、歩きましょう!
30
代女性は、18200、歩きましょう!


1
日これだけ最低歩かないと、健康を維持できませんと言うものです。

人間に1歩は約1mと言いますから、
男性ですと9.4/ 女性ですと8.2/

1
㎞の歩行は約10分ですから

男性ですと、94分間歩行
女性ですと、82分間歩行となります。

上記の、数値を参考に散歩から始めると良いでしょう。


他にも、一般的なジムでの筋肉トレーニングや自転車、ダンスなどなど・・

体重が重すぎて、に問題の有る方は、水泳をお勧めします。



最近では、EMSと言う電気によっての筋肉強化の機械も市販で、ありますよね

スレンダートーンなど・・

 

医療用のEMSもございまして、結論から言いますと
EMS
での筋肉強化は良いです。

 

実は、京都大学にてEMSで筋トレを行った場合と、通常の筋トレを行った場合の臨床的効果の比較をした実験結果がございます。
電気刺激(EMS)で行った最大筋力を100とすると、自分の意志で運動訓練した場合の筋力は平均値78%と言う結果がございます。

自分の努力を楽にして、筋力UPをしたいならEMSも良いでしょう。

お客様や患者さんに運動しなさいと、偉そうに言っている私ですが、仕事ばかりで一番運動していないのは私なのです。

最近、むくみや体力不足も気になりましたから、


ビリーズブートキャンプを始めました!

今から、15年ほど前に流行った物なのですが、

毎日ビリーズブートキャンプを行っておりまして
運動中、かなり辛すぎて毎回ダウンしております。
(;^ω^)


おかげさまで、筋肉が引き締まって、身体がスリムになって来ました。

TRF
 EZ DO DANCERCIZEもダンスしながらの運動ですし
コアリズムもダンスをベースにした運動ですから、楽しみながら運動出来る事でしょう。

筋トレによって、筋肉がつくまでの期間として、
スポーツ選手の場合、毎日のトレーニングで40日間後に筋肉が付き始めると言われております。

一般素人の場合、もともとの筋力が弱い為に毎日のトレーニングで90日間後から筋肉が付き始めるとの事です。

 

地道に、ストイックにトレーニングを行って行きましょう!

 

食事も内容を考えて摂取カロリーに対して、運動消費カロリーが大きくなる様にしましょう。

筋肉痛が辛すぎる場合は、身体のケアで、鍼灸治療やマッサージ
やマイクロカレントなども行って、ケガにも注意しましょう。


耳ツボダイエット?

鍼灸治療の中に、耳鍼というジャンルがございます。


耳ツボダイエットと言う物を聞いた事があることでしょう。

鍼の効果として、治療によって現状の状態から反対の反応を起こすと、言うものがございます。
 耳ツボで胃の部分に置き鍼をするのですが、胃の調子が良すぎて太っている方には、胃の動きを抑制してダイエット効果は考えられます。

 しかし、胃の調子が悪い人で太っている場合は、逆に胃の調子が上がって更に太る場合もございます。




「 減量の期間と、目安について 」

私は、元新体操の選手でしたので、減量で苦労しました。
実は、私は男子新体操元全日本チャンピオンです。

減量を始めたら、1ヶ月で何キロも落としてはいけません!
必ず、リバウンドします。
が危険を感じて、少しの食事でも最大限に栄養を吸収しようとするので、食事制限していても体重がアップするのです。

安全にリバウンドをしない様にするには
1ヶ月に1㎏ダウンを目標にしましょう!


3
4ヶ月、34㎏減量してくると、体重が落ちない停滞期に入ります。脳が危険を感じる時期ですので、1ヶ月間は体重を維持しましょう。

脳が安全と感じたら、また体重は落ちて来ます!
この繰り返しになります。

1
年で考えたら、89の減量がリバウンドをしないで、安全に減量できる目安とお考えください。


結果として、体重を落としたいのであれば、食事制限をして

毎日の運動により筋肉量をアップさせる事が出来れば、太りにくい身体に変わって行くと言う事です。

この春から、ダイエットを始めて夏までには34の体重は落とす事が出来るでしょう。

コスモ治療院のLINE@友達登録はこちらのボタンをクリック
https://page.line.me/cosmobodycare.2011

 コスモ治療院オフィシャルHP
https://www.cosmobodycare.com/

コスモ治療院

東京都渋谷区恵比寿南2-3-15 インペリアルビル5階
TEL0337945565

しんきゅうコンパス(口コミ100件以上)
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/1792/

 

#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #目黒 #品川 #世田谷 #港区 #新宿
#鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #美容鍼  #バストアップ #小顔調整
#コスモ治療院 #コスモ鍼灸マッサージ治療院
#美容鍼灸 #美顔鍼 #美顔鍼灸 #小顔 #小顔矯正  #小顔効果  #美肌効果   #美肌  #たるみ改善
#フェイスライン #くすみ改善  #むくみ解消 #顔のむくみ #肌荒れ #にきび #メイク #メイクアップ #美容法 #美容女子#女子力  #女子力アップ #美意識 #素敵女子 #大人女子 #綺麗 #綺麗になりたい #客室乗務員 #CA #モデル #芸能人 #可愛い #かわいい #素敵 #人気店 #健康 #美脚 #骨盤矯正 #産後ママ #産後 #美尻 #美ボディ
#整体 #美容整体 #美容矯正 #マッサージ #肩こり #腰痛  #坐骨神経痛 #ギックリ腰 #ぎっくり腰 #むち打ち #鞭打ち症 #首が痛い #猫背 #五十肩 #腱鞘炎 #頭痛 # 足のだるさ #足底筋膜炎 #産後骨盤矯正 #笑顔 #笑顔が素敵

コスモ治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典