鍼灸・美容鍼灸なら東京都渋谷区恵比寿南の鍼灸院|コスモ治療院

投稿コラム

一覧に戻る

お酒を飲みながらアンチエイジング??

投稿日:2018/09/11

 こんにちは(*^^)v

 

今回はエイジングケアのお話しです!

 

エイジングケアとはその名の通り

加齢(エイジング)をお手入れ(ケア)すると言う意味ですね(^◇^)

 

一般的には25歳がお肌の曲がり角など言われております!

10代~20代前半は何もしなくても大丈夫だったのに

(私も化粧を落とさずに寝たりしてました・・)

20代後半からしっかりとお手入れをしている人と
お手入れをしてなかった人と
差が出てくると言われております。

 

アンチエイジングとは、基本的に同じ意味との事ですが、
老化防止の意味が強いようですね。

 

『 お肌の曲がり角のサインとしては 

・笑った後のほうれい線がのこるような気がする?!

・目元や口元の乾燥してるかも?!

・毛穴が目立つようになってきた?!

・体重は変わらないのに顎がたるんで二十顎に?!

・目力が弱くなってきてアイメイクが大変!!

・口が怒っている様に見えて不機嫌そう??

 

などなど、ご自身でも感じていたり

身近なご家族に言われたりしてる方

いらっしゃるのではないですか?

 

 

『 老化の原因は紫外線と乾燥 』

夏だけ強いと思われがちの紫外線。

実は5月から紫外線の量は多くなっていきます。

9月までの4ヶ月間は曇りの日でも注意が必要です。

シミ・しわ・たるみの原因になりますので、普段からのUV対策をして行きましょう!

 

 

乾燥肌は、血液の量が少なくなると起こりやすいと言われており

大人ニキビの原因にもなりますので

ご家庭では化粧水や美容液、クリームなどでケア。

さらに鍼灸治療などで身体全身の血流改善を

合わせておこなっていくと更に良いでしょう。

 

もちろん、ストレスや睡眠や食事に普段のライフスタイルも大切な要素となります。

 

特に鍼治療の場合は、鍼が筋肉に刺さった時にしか出ない物質として、

CGRP(カルシトニン関連ペプチド)と言うものがございます。

CGRPは、血管拡張物質ですので、血管を広げる働きがあります。

 

コスモ治療院では、身体の硬い筋肉に鍼を打ち
そこへ更に電気を流して筋肉を動かして行きます!

筋肉のポンプ作用で強制的に血液の流れを良くします。

 

血液の流れが良くなりますと、血小板にO2(酸素)と栄養が

しっかりと運ばれて来ますので

破壊された悪い組織から新鮮で元気な細胞が作られて行きます。

また、皮膚のターンオーバーは28日間といわれていることから

定期的に治療して行きますと
肌が綺麗になっていくのは当たり前なのです☆

 

その応用が顔に鍼を刺す美容鍼 (^_-)-☆

 

本当に綺麗になりたいのであれば、

肺と大腸の機能も上げて行かなければなりません!

 

肺の機能が上がると、酸素をしっかりと吸収できる様になりますから

肌の潤いが出て来ます。

また、肺は大腸と表裏の関係からお通じにも関係しており 

大腸の機能が低いと便秘となり肌が荒れて来ます!

 

東洋医学としては、肺と大腸は皮膚との関連がはっきりと示されています。

 
顔のみに刺す鍼が「美容」では無いのです!!

 

本当の美容は身体全身の治療をして、

肺と大腸の活性化をした上で美容鍼をするのが

 

「 本当の美容鍼 」なのです。

 

 

お酒が好きなのだけど老けたくはない!

そんなあなたにアンチエイジングに効果のあるお酒をピックアップ!

オススメその1「テキーラ」

テキーラの原料である「アガベ」には

腸整作用がありますので飲んだ次の日はお腹がスッキリします。

また、中性脂肪とコレステロールも減らすので動脈硬化を防ぎますし、

脂肪も吸収しにくくします。

 ショットではアルコールが強いので、

トニックウォーターで割るのがオススメですね。

甘いカクテルにすると飲みやすくはなりますが

糖分がちょっと高くなってしまうので飲み過ぎは注意しましょう(>_<)

 

 

オススメその2「ウイスキー」

ウイスキーに含まれるポリフェノールの一部でエラグ酸があります

エラグ酸は強い抗酸化作用がある為、
体内の活性酸素を除去し細胞の老化や変質を防ぐ効能が期待できます。
その為、肌の悩みであるシミやソバカス・くすみを防ぐ美白効果、
生活習慣病の予防や改善に効果があると言われています。

しかし、このポリフェノール・・

赤ワインに入っている事が知られていますが

飲み過ぎると薬物性頭痛を起こすこともあるといわれているので

注意してくださいね☆

 

さらに、ウイスキーには「リオニレシノール」も含まれています。

リオニレシノールはポリフェノールの一種で抗酸化作用が強い栄養素のため

アンチエイジングにとても効果があります。

また、細胞の変質を防ぐ働きもあることから、ガン予防の効能もあるそうです。

このリオニレシノール、ウイスキー以外では梅干しにも含まれているので

お酒の飲めない方でも取り入れることが可能です☆

 

見た目だけではなく中身のケアがアンチエイジングには必要不可欠!

身体全体の水分量を増やすためには

全身の血流量をUPすることが重要です!

お酒に頼り過ぎては駄目ですよ?(笑)

健康で綺麗な肌を作るために鍼灸を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2-3-15 インペリアルビル5階
TEL 0337945565

コスモ治療院 別館
東京都渋谷区恵比寿南2-3-11 グレース青山2階
TEL 0357253317

 


#恵比寿 #渋谷 #中目黒 #鍼灸 #整体 #マッサージ
#マタニティ #美容鍼 #スキンケア #アンチエイジング #テキーラ #ウイスキー #お酒 #コスモ治療院 

コスモ治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典