鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県川崎市麻生区百合ヶ丘の鍼灸院|mana整骨院

  • クーポン発行店舗
  • 鍼灸師によるやさしい鍼治療 お灸でポカポカ

投稿コラム

一覧に戻る

顔のむくみやしわにお悩みの方必見

投稿日:2018/11/16

百合丘mana整骨院です
 
それは当院の施術練習でうつ伏せの状態から起き上がったときのこと…
 
「顔の跡くっきり残ってるね~。むくんでる証拠だよ」と院長に言われてしまいました……
 
そこで初めて、自分の顔がむくんでいるということに気づいたのです。それからは毎朝自分の顔を見るたびに、
 
「今日はむくんでるな~」「今日は昨日よりまだいいかも…」なんて気にするようになったわけです。男性は顔のむくみについてあまり気にしないという方が多いイメージですが、女性の場合は気になる方が多いのではないでしょうか?
 
化粧ノリやお風呂上がりのパックをする際に「むくみ」や「しわ」が気になることありますよね。
 
そんな方々に今回は「顔のむくみ」について解説していきたいと思います。それから派生して、ほうれい線のしわやフェイスラインをすっきりさせる方法などもお伝えできたらなと考えております。
 
最後にキレイな顔を実現できるグッズを紹介しておりますので、そちらもぜひぜひご覧ください!!
 
では、さっそく参りましょう!!
 
 
◆どうして顔がむくんでしまうの?
顔のむくみには、生活習慣が原因の場合と病気が原因の場合があります。まずは生活習慣を正すことから始め、何か他の症状が現れたり顔のむくみがいつになってもとれない際は病院で診察してもらいましょう。
 
〖生活習慣〗
●水分のとりすぎ、またはアルコールの摂取
水分を体外に排出できない場合、顔や手足のむくみとして現れてしまいます。
 
対処法としては水分を一気に摂取するのではなく「ちょこちょこ飲み」を実践することと、しっかりと運動をして代謝を上げることです。
 
またアルコールの場合は少量でもむくんでしまう可能性があるので、むくみが気になる方は控えた方がいいでしょう。
 
水分を摂取することは人間が生きていくうえで大切な行為ですが、余分なものは体外へ排出しなければいけません。特に冬場は汗をかきづらいので、湯船にしっかりと浸かることも重要です。
 
※冬場はインフルエンザが流行するため、特に「ちょこちょこ飲み」を実践することが大切!!患者を何人も診察している医師は、10~15分に一口飲み物を摂取することで喉の菌が繁殖しないように予防している言われています。
 
 
●睡眠不足、または寝すぎが原因になることも…
疲労物質やストレスが蓄積すると、自律神経がみだれて体がむくみやすいと言われています。
 
心身とともに健康でいることが美容の第一歩だと言えるでしょう。
 
それとは逆に寝すぎても顔がむくむ場合があります。お昼過ぎまで睡眠を続け、一日ダラダラと過ごした日はカラダの筋肉を使う機会がほとんどありません。しっかりと筋肉を動かして代謝を上げる必要があります。
 
モチベーション、健康管理は適度な運動から。ウォーキング・ジョギングを制したものが健康をつかみ取る!!
 
ウォーキングなどの有酸素運動が健康にどんなメリットを与えてくれるのかについて説明したブログは下のリンクから ↓
http://www.manaseikotsu.com/2018/07/20/ウォーキングはいいことづくめ!!
 
 
〖病気〗
●心臓疾患(心不全)
心臓は血液を全身へと送り出し、血流を管理している臓器です。その機能が低下することで不要な水分が体内にたまりやすくなり、顔や手足のむくみを引き起こしてしまいます。
 
●腎不全
腎臓は体内の老廃物を尿として排出するためのろ過機能を有した臓器です。
 
腎臓の働きが低下すると、不要なものを尿として排出できなくなるのでむくみが現れることがあります。これは肝臓でも同じことが言えます。
 
●その他の病気や薬が原因の場合
女性の場合は生理の際にカラダのむくみを訴える方が多くいらっしゃいます。
 
また、ステロイドや高血圧の薬を服用している場合も副作用としてむくみが現れる可能性があります。
 
病気や薬に心当たりがある場合は病院で診察を!
 
 
◆表情筋を鍛えるとむくみ・タルみが解消される?!
日本人は海外の人と比べて、表情のバリエーションが少ないと言われています。これはすなわち表情筋を動かしていないということになります。
 
「健康を保つには運動をして筋肉をつけろ」というのは多くの方々が認識している事実だとは思いますが、「顔をキレイに見せたいなら表情筋を鍛えろ」というのはあまり浸透していません。
 
運動をしていないとお尻やお腹がタルんでしまうように、表情筋を動かしていないとタルんでしまうんです。
 
表情筋を意識的に動かすことで、むくみ、たるみ、しわを改善することができます!!
 
 
●具体的にはどうすればよいのか?
雑に行ってしまえばとにかく顔のパーツ一つ一つを動かしまくればいいわけなのですが、効率的に表情筋を鍛える運動があります。
 
1.顔の全パーツを中心に寄せて息を吐きます(すっぱいものを食べた顔をオーバーにしたイメージ)
2.息を吐き続けながら、顔の全パーツをすべて開いて伸ばします
 
これを5秒ずつ、5セット程度行います。
 
この表情筋運動を朝、昼、夜の3回に分けてやってみてください。
 
「しわが目立ちにくくなったかも…」
「むくみが取れてきた気がする」
 
そんな効果が表れるかもしれません!!

 
★百合丘mana整骨院の美容鍼で「しわ」や「むくみ」を改善!!
芸能人の間でも大人気な美容鍼!!
 
百合丘mana整骨院でもフェイスラインやしわ、肌のテカリなどを気にされている方に大変人気のコースとなっております。
 
●どんな効果があるの?
美容鍼では顔にあるツボを鍼で刺激することで、さまざまな効果が発揮されます。
 
・むくみを取り除く
・肌の乾燥、余分なあぶらを改善
・フェイスラインをきれいにする
・しみやくすみを軽減
・肌のつやを引き出し、化粧のノリを良くする
 
 
●美容鍼のメカニズムとは?!
鍼灸治療用の鍼を顔のツボに刺すことで、細胞を傷つけます。
 
人間のカラダは傷つけられた部分を修復しようとする「自然治癒力」という働きを持っているため、傷ついた細胞を治そうとするのです。
 
その治す過程で新陳代謝が高まり、お肌に良いとされるコラーゲンやセラミドが分泌されるのです。
 
美容鍼の効果は施術回数を重ねるほど、持続時間が長くなると言われています。
 
 
●鍼って痛くないの?
鍼を顔に刺すと聞くと、「それって痛くないの?」とみなさん心配になってしまいますよね。
 
しかし、心配はいりません。鍼の太さはなんと髪の毛程度!!
 
刺激を感じることはありますが、ほとんどの方が「思っていたより痛くない!」と口をそろえて言うほどです。
 
 
●安全性が心配…
鍼治療の鍼はすべて使い捨てなので、感染症の心配はありません。
 
必ず手や器具をアルコール消毒してから施術を開始するため、衛生面もしっかりと管理されています。
 
 
●百合丘mana整骨院のコースと料金について
 
・美肌コース(約50分):  7560円
・小顔コース(約80分): 11880円
 
※お着替えは用意してありますので、お好きなお洋服でご来店ください。
 
当店は完全予約制となっております、電話またはネットにてご予約お待ちしております。
 
また、車を停めるスペースが一台分しかございませんので、車でいらっしゃる場合は必ずお申しつけください。店の前に停められない場合は近くにある三和の駐車場に停めていただくことが可能です。(駐車券を当店にお持ちいただければ2時間以内無料)
 
完全個室の癒し空間で日頃の疲れをリフレッシュしにいらしてください!
 
 
電話で予約:044-328-9683
ネットで予約:https://ssl.xaas.jp/x9880763/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp
 

mana整骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典