鍼灸・美容鍼灸なら東京都江東区扇橋の鍼灸院|突発性難聴専門 さいとう難聴鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 神尾記念や一掌堂でも聴力が回復しない突難限定

投稿コラム

一覧に戻る

首ヘルニアと言われたら。

投稿日:2016/01/22

≪結論≫

 学生時代に筋トレをやり、首が太くなったと喜んでいたものの、肉体労働のせいか40代から首の刺すような痛みで夜も眠れない48歳自営業のあなたへ。

いくつも整形外科を巡り、呪文のように「四番が変形してる」「首ヘルニアだから仕方ない」の言葉に操られ、今日も鎮痛薬を飲もうとしているあなたの頚椎症は、残念ながら今までの治療法では治りません。このまま鎮痛薬を飲み続けても、おそらくあなたの努力は整形外科を儲けさせることにしかなりません。

 

当院の刺絡療法を中心とした治療で、あなたの頸椎は変形したままですが、痛みと痺れをとることはできます。ベッドにうつぶせのまま、スマホをいじれるようになります。

 

痛み・痺れを克服し、あなただけの人生を取り戻したい方のみ、以下の文章をご覧いただき、参考にしてください。

 

※          ※              ※

 

頚椎症の原因と症状

  頚椎症とは、頚椎(首の骨)の変形や骨の棘、椎間板の膨隆などによって、首から出る神経や脊髄を圧迫することで起こる症状の総称です。多くは加齢による変形が原因となるため、主に中高年以降で首から上肢にかけての圧迫感や痺れ、痛みが生じます。障害された神経により、痛みや痺れの部位は異なります。

 整形外科において、神経根へのブロック注射や頚椎牽引、痛み止めの内服などが行われますが、なかなか「治癒」までには至らない状況です。レントゲンやMRI等の画像診断で、変形や狭窄が見つかったとしても、それが必ずしも症状の原因とは限りません。

 

 

東洋医学による考え方

 

 東洋医学では、頚椎症は運動器の機能障害である「痺証」に属します。体力的に弱っているとき(腎虚)に、風・寒・湿の邪気が侵入し気血の流れを阻害し、発症すると考えます。また、現代は長時間のパソコン作業等で慢性的に首に負担がかかるため、首周囲にオ血が形成され、首に触れるだけでも激痛が起きるようになります。

 治療としては、原因となる腎虚の改善と、邪気やオ血の除去を行います。画像診断で器質的な異常があったとしても、これら邪気を除くことで症状は改善します。

 

糸ミミズ状の毛細血管(細絡)は、そこにオ血が溜まっていることを表す。

 

吸角によって体内のオ血を浮き上がらせる。色が濃いほどオ血の量が多い。

 

 

鍼を打っただけでオ血が溢れてくる。相当首の負担が強い。オ血はMRIなど画像では映らないため、C4が変形してるだの骨間が詰まってるだのといわれるが、実際はオ血により圧迫されていることが多い。

 

全身状態を診ながら、慎重に吸角で吸い出す。多くの場合、レバー状の塊が排出される。オ血は循環しなくなった古血の塊で、それが刺すような痛みを引き起こす。

 

冷えにより悪化する頚椎症には灸が有効。オ血を灸の熱で溶かすと同時に、頭部の血行不良を改善するため、美顔にも有効。

 

突発性難聴専門 さいとう難聴鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典



{lang: "ja"}