鍼灸・美容鍼灸なら東京都江東区扇橋の鍼灸院|片耳難聴専門 さいとう難聴鍼灸院

  • 注目
  • 他院で鍼灸治療を受けても改善しなかった方限定

投稿コラム

一覧に戻る

「固定概念」と耳鳴りの関係性

投稿日:2018/10/12

 突発性難聴専門 さいとう難聴鍼灸院です。

 

 

耳鳴りというのは病名ではなく、症状です。

耳鳴りという症状を引き起こす病気は様々あります。

脳の腫瘍や動脈瘤などの命の危険がある場合もあれば、突発性難聴に代表されるように、有毛細胞の破壊が原因の場合もあります。

 

 

図引用 https://www.widexjp.co.jp/deafness/what/decline.html

 

 

 

耳鼻科で検査をしても異常が見つからない、いわゆる「生理的耳鳴り」は、患者本にしか聞こえないj自覚的耳鳴りです。

 

検査で異常はなく、しかも患者本人にしか聞こえない、おまけに音が鳴りだしてからずいぶんと長い期間が経っている…。

 

そんな場合、耳鼻科ではまともに相手をしてくれません。しつこく苦しみを訴えると、次第に医師側に疑念が生じ、精神科に回されることとなります。

 

 

 

いったい、この「生理的耳鳴り」とよばれるものの正体はなんなのか?

 

 

なぜ耳鳴りが起き、なぜ治らないのか。

 

 

 

その詳しい原因は解明されていませんので、具体的な治療法も確立されてはいません。

 

 

 突発性難聴など、有毛細胞が破壊されたことによる耳鳴りであれば、有毛細胞の修復を行うことで耳鳴りも軽減する可能性はあります。

 

しかし検査をしても異常がない=聴力正常な場合、耳鳴りの音はどこからきているのか?

 

 

 

 

音を最終的に認識するのは、脳の聴覚野です。

 

図引用 https://www.cloudseitai.com/column/column-290/

 

この聴覚野で電気信号を受信し、音として認識するわけです。ですから、聴覚野への何らかの刺激によって電気系統の乱れが生じると耳鳴りが起きると考えられます。

 

 

 

 

 では、何が原因で脳の電気系統が乱れるのか。

 

 

脳というのは、頭蓋骨を利用して呼吸を行っています。これを一次呼吸といいます。

 

一次呼吸で出入りするのは、脳脊髄液です。

 

 

脳脊髄液は中枢神経の代謝に関与し、また脳を衝撃から守る保護の役目を持っています。

 

図引用  http://craniobio-seitai.com/cfs.html

 

 

脳脊髄液は一次呼吸によって循環していますが、頭蓋骨が歪むことによって一次呼吸が乱れると、脳脊髄液の水圧によって脳が圧迫されてしまいます。

 

 

すると脳の聴覚野が水圧によって刺激されて、耳鳴りが起きると考えられます。また、頭蓋骨の歪みによって自律神経の中枢である視床下部が刺激され、自律神経の乱れ(交感神経の過剰興奮)が起きて脳が刺激に対して過敏な状態となり、

 

音の情報を耳鳴りとして感じてしまう、とも考えられます。

 

 

 

 

 

では、なにが原因で頭蓋骨は歪むのか?

 

 

 

その一つは、「固定概念」です。

 

こうあるべきとか、こういうはずだとか、こうでなければいけないとか、

 

そういった思考の柔軟性が欠けて、固定概念という今までの自分の生き方に縛られた状態は、脳の機能が低下している状態です。

 

 

脳は常に環境の変化に対して適応するために活発に働くようにできています。なのに固定概念に縛られ、思考の柔軟性が低下している状態では、脳が活発に働く必要がなくなってしまいます。

 

 

固定概念もまた、生きる上でのストレスとなります。

 

 

ストレス=人体内部への負荷、圧力ですので、その圧力によって頭蓋骨は歪みます。

 

 

 

 逆に固定概念が少ない子どもの頭蓋骨は活発に働き、一次呼吸も正常に働きます。

 

 

 

 

思考の柔軟性は一次呼吸を活発にし、固定概念に縛られた思考は一次呼吸を低下させる原因ともなる。

 

 

発想が富んだ人や、思考が柔軟な人は、生き生きとして若く見えますね。

 

 

あれは一次呼吸が活発に働き、脳に酸素が行き届いているからなのです。

 

 

 

 

 

耳鳴りの人は苦しみのあまり、自分で自分を追いつめていることが多いもの。

 

 

だからこそ、その解消のためには固定概念を少しでも変えていくことが必要です。

 

「こういうこともあるのかもしれないし、ないかもしれない」そんな思考が大事です。

 

 

 

片耳難聴専門 さいとう難聴鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典