鍼灸・美容鍼灸なら東京都江東区扇橋の鍼灸院|突発性難聴専門 さいとう難聴鍼灸院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 他院で鍼灸治療を受けても改善しなかった方限定

投稿コラム

一覧に戻る

首の硬さは難聴の前兆

投稿日:2018/06/13

こんにちは。

 

日本最高水準の耳鼻科・神尾記念病院で治らなった患者が当院に来院することから、「営業妨害」だと妬みのクレームが来る難聴専門鍼灸院。

 

 突発性難聴専門 斉藤鍼灸院です。

 

 

 

 

突発性難聴は原因不明とされますが、実は患者さんの多くは難聴を発症する前から首の硬さを自覚症状としてもっています。

 

 

自覚的な原因もなくやたらと首肩が凝るとか、寝違えのような動かしづらさを感じる。

 

 

 

もちろん、首の硬さを訴える人が全員突発性難聴になるわけではありませんが、これらは前兆として十分考えられることです。

 

 

 

今回は、首の硬さがなぜ突発性難聴の前兆といえるのか、そこを解説していきます。

 

 

 

 

首の筋肉といってもいろいろありますが、硬さを自覚するのは胸鎖乳突筋や僧帽筋、顎二腹筋などが多いです。

 

 

首の筋肉が硬くなる原因もまた、さまざまです。

 

 

 

ストレスとの関係でいえば、イライラしたり悩みがあったり、人間は何らかのストレスを感じると顔の表情が強張ります。

 

 

人体の構造上、顔の筋肉に力が入ると胸鎖乳突筋などの首の筋肉にも力が入るようにできています。

 

 

 

 また、強いストレスが長期間続くと、頭蓋骨がゆがみます。

 

図引用 https://kotobank.jp/word/

 

 

 頭蓋骨は15種23個の骨から構成されており、縫合という関節によってつながっています。ストレスが長期間加わるとこの縫合にずれが生じ、頭蓋骨がゆがみます。

 

 

 

脳は頭蓋骨の中にあり、脳脊髄液によって浮かんでいる状態です。

 

脳脊髄液は中枢神経の代謝と保護に関係し、内耳の内リンパに流れ込んで内リンパ液となります。

 

 

 

頭蓋骨の歪みが生じると脳脊髄液の循環に異常をきたし、さまざまな症状を引き起こします。その症状の一つが首の硬さや痛み、違和感です。

 

 

 

 

図引用 http://tokunaga-jiritsu.com/backnumber/b120413.html

 

 

 

 

突発性難聴の前兆として感じる首の硬さは、脳脊髄液の循環異常によるもの=脳圧が高いことによるものである可能性が高いです。

 

 

 

では、なぜ脳圧が高い状態が突発性難聴の前兆であり、また原因となりうるのか。

 

 

 

 

 

脳と耳のMRI撮影を行い、脳梗塞や聴神経腫瘍がみられない突発性難聴の場合、その異常個所は内耳蝸牛の有毛細胞にあります。

 

図引用 http://www.asahinajibika.com/original7.html

 

 

 

有毛細胞は内リンパにあり、内リンパ液の流れに合わせて「動く」ことで音の振動を電気信号に変換する能力を発揮します。

 

 

この「動き」が低下した状態が難聴であり、誤作動による電気信号の変換ミスが耳鳴りです。

 

 

 

有毛細胞の動きの低下の原因として、有毛細胞へのウイルス感染の場合もありますが、エネルギー元である酸素供給の低下、有毛細胞の脱落、そして有毛細胞を動かす内リンパ液の異常が考えられます。

 

 

 

とくに首の硬さと関係するのは内リンパ液です。

 

 

内リンパ液は内リンパという独立構造の中を循環していますので、血管からの影響をうけません。

 

 

内リンパ液は血液由来ではなく、脳脊髄液からできています。

 

 

ということは、内リンパ液の循環異常が起きる原因の一つに、脳脊髄液の異常があるということです。

 

 

 

 

上述したように、頭蓋骨がゆがむと脳脊髄液の流れが悪くなり、脳圧が上がります。

 

 

すると頚髄を圧迫して首の硬さや痛みがでます。その状態は下流の内リンパ液も循環異常が起きているわけで、ということは有毛細胞の動きも低下しているということです。

 

 

 

 もちろん、脳脊髄液の異常が全員に難聴を起こすわけではありません。脳脊髄液は緑内障の原因である眼房水ともつながり、どこに異常が現れるかは人によって違います。

 

 

 

だからこそ、難聴などの症状が起きる前に、普段からの脳圧調整が必要になってきますし、また難聴になった場合でも脳圧の調整は必須の治療法です。

突発性難聴専門 さいとう難聴鍼灸院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典