鍼灸・美容鍼灸なら神奈川県横浜市港北区日吉本町の鍼灸院|鍼 覚王院 シャローム治療室

  • 注目
  • 帰りには「早く来ればよかった」と口にする患者様

投稿コラム

一覧に戻る

脈診による診断

投稿日:2018/07/11

先日、初めて来院された自律神経系が不調の患者さんの治療で、脈診による診断をしている最中に、私がその方の性格やライフスタイル、味の好みなどを的確に言い当てると、「よく当たる占いみたいですね!」と言われました。

 

占いとは別物ですが、確かに気学などの四柱推命など、統計学の手法と似ているかもしれません。

 

脈診による体質の判別から、味の好みと性格、ライフスタイルの関係を診断の裏付けとしています。

 

たとえば、鹹(しおからい)味を好む人は、血圧が高めの傾向を示し、瞬発力に長けているが、持久戦には弱いという特徴があります。

 

概して、この特徴は他の点でも共通して表れているようです。性格的には、怒りっぽく、それでいて怖がりで、用心深く、忍耐力に欠けます。リラックスするのが苦手で、いつもガツガツしています。

眠りが浅く、夜中に目覚める割には、朝の起床は強いタイプです。

 

このタイプの人が患う病気は、高血圧、不眠症、突発性難聴、頭痛など、関連性のある病気は他にも多くあります。

 

症状の箇所がたとえ全身でも、脈診により根本的な原因を見極めて、的確なツボの組み合わせを決定して鍼灸治療することにより、最速で完治に導くことが可能です。

 

鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山博行

鍼 覚王院 シャローム治療室の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典