鍼灸・美容鍼灸なら東京都渋谷区桜丘町の鍼灸院|ふくもと治療院

しんきゅうselection東京不妊治療13選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
東京の不妊鍼灸サロン13選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • 注目
  • ◆渋谷駅徒歩5分姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院◆

投稿コラム

一覧に戻る

不正性器出血と東洋医学的鑑別とは?なぜ不正出血が起こるのか。

投稿日:2018/10/09

こんにちわ。今日は不正性器出血(以下不正出血)です。

 

東洋医学ではどのように不正出血を捉えているのかをご紹介します。

 

不正出血のことを崩漏(ほうろう)といいます。

 

不正出血の発生原因は、衝任の損傷による経血の制約機能の失調であると考えられています。

 

歴史的医学書《諸病源候論・婦人雑病諸侯》によると「衝任の脈の損傷なり。衝任の脈はみな胞内より起こり、経脈の海たり、労傷過度し、衝任の気虚して、経血を約制することあたわず」と述べています。

 

衝任の損傷を引き起こす原因としては、腎陰虚、腎陽虚、脾気虚、血瘀の4つが多いです。

 

鍼灸治療上は一般に2つの段階があり、まず止血。止血されたら、月経周期調整を行います。

 

補腎を念頭に置きながらも、その他の原因も考慮し、施術にあたることが必要となります。

 

問診、ツボの反応、脈診など四診をフル活用して、身体の声を聴きながら施術していきます。

 

不正出血、生理不順、月経前症候群、多のう胞性卵巣症候群などでお困りの方はご相談下さい。

 

東京渋谷にある鍼灸整体治療院

 ふくもと治療院

東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体専門の治療院

東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F 

0364161819

受付時間10時〜20時

休診日  日曜・月曜・祝日

http://fukumoto-physio-tokyo.com

 

ふくもと治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典