鍼灸・美容鍼灸なら東京都渋谷区桜丘町の鍼灸院|ふくもと治療院

しんきゅうselection東京不妊治療13選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
東京の不妊鍼灸サロン13選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • 注目
  • ◆渋谷駅徒歩5分姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院◆

投稿コラム

一覧に戻る

【東洋医学×渋谷で鍼灸整体×頭痛】頭痛における東洋医学と西洋医学って何が違うの?

投稿日:2018/07/11

この度は、西日本豪雨で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。今回の豪雨は歴史的にもかつてない豪雨被害です。

 

さて、今日のコラムは頭痛における東洋医学と西洋医学の違いについてご紹介します。

 

鍼灸を初めて受けるという人も、またそうでない人も。

 

東洋医学西洋医学の違いはなんだかご存知ですか?

 

医学が違うので、哲学背景がまず違います。

 

東洋医学は気一元論

 

西洋医学は唯物論

 

ここまでいいですか?もう怪しいとか思っている人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

 

もうちょっとお付き合い下さいね。

 

気一元論というのは、例えば、イライラすると頭が痛くなる。。イライラするというのは感情ですから、感情と症状がリンクしているということになります。イライラは目で見えませんよね?でも皆さん職場、家庭でもイライラすることありますよね。それです。目には見えないけど感じているのです。

 

一方、唯物論というのは、頭痛がする原因(物質的)にあるか?目に見える病変、病理産物の発見に全力投球します。頭に腫瘍がある、血管が詰まっている、破裂しているなどなど。。モノが全てという考え方です。

 

私達の東洋医学は

 

全体的にその人を診る。頭痛の場合、肩こり、首コリ、などある方も多いので、お話を徹底的にお聞きしながら

 

いつ頭痛が出るのか?何時に出るのか?普段何食べているのか?何時に寝ているか?職場環境やストレス状況、天候で左右されるのか?などなどお話を聞きながら施術させて頂きます。

 

まさにその人全体を診る。家庭生活や習慣、仕事の姿勢なども把握しながら施術をすすめていきます。

 

頭痛が出る根本的な原因から治療していくので、通院しながら徐々に症状が取れていくのです。

 

西洋医学は

 

頭痛を局所的に診る。(細胞など)目に見えるものを最重要視する。

 

よって病院では血液検査やレントゲン、CT,MRIなどを駆使して何が原因かを探るのです。

 

 もし、血液検査、レントゲン、CT,MRIなどを駆使しても原因がわからない場合は、

 

原因不明となります。

 

患者さんとしては、頭痛があるのに原因不明と診断されているわけで、痛み止めを出されて、不安になります。

 

一生痛みと付き合わなくてはならなくなります。

 

私達の得意とするのは、原因不明であるが、症状がある方です。

 

不妊治療を受けている方も、原因不明の方が圧倒的に多いです。

 

もちろん、病院で診断を受けてもなかなか症状が取れない場合は診ることも多くあります。

 

東洋医学と西洋医学は根本が異なるのです。どちらが良い悪いでなく、全く別物。患者さんは取捨選択して、最適な医学を選べば良いのだと思います。臨床していて思うのが、急性期疾患、外科は圧倒的に西洋医学が得意。

 

一方慢性期疾患などは東洋医学が得意といえるのではないでしょうか。

 

少し長くなってしまいましたが

 

東洋医学と西洋医学の違いわかりましたでしょうか。すべては患者さんにとってベストな選択をすることが大切です。

 

  東京・渋谷にある鍼灸整体治療院

 ふくもと治療院

東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体専門の治療院

東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F 

0364161819

受付時間10時〜20時

休診日  日曜・月曜・祝日

http://fukumoto-physio-tokyo.com

ふくもと治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典