鍼灸・美容鍼灸なら東京都渋谷区桜丘町の鍼灸院|ふくもと治療院

しんきゅうselection東京不妊治療13選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
東京の不妊鍼灸サロン13選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • 注目
  • ◆渋谷駅徒歩5分姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院◆

投稿コラム

一覧に戻る

【腸活×妊活×渋谷で不妊鍼灸整体】腸内環境からみる「妊活と菌活」バランスが大切!

投稿日:2018/05/16

今朝テレビを見ていたら、「菌活」をしている女性が取り上げられていました。
その方は、毎朝、納豆とヨーグルトのみを食べていました。

少し前に流行った甘酒も、発酵食品で「菌活」ですよね。

発酵食品は、腸内環境を整えてくれて、血液をサラサラにしてくれたり、便秘を解消してくれるなど、身体に有益なことが沢山あります。

発酵食品の起源は、明確にわからないほど、古くからあるとされています。
そもそもは、魚や肉、野菜などを保存する工夫から生まれました。
命をつなぐ大切な食糧を傷めないように、塩を加えるなどの保存法を編み出し、その過程で、偶然発酵が発見されたようです。

東洋医学的にみても、気血の巡りが良くなり、身体を暖める効果があるので、お勧めです。

でも、朝ごはんに発酵食品だけを食べるのは、お勧めできません。
なんでも、バランスが大切です!

一回のお食事に、1~2品の発酵食品が入っていれば、十分だと思います。

発酵食品は、妊活をしている方にも取り入れてもらいたいので、ぜひ試してみてください。

 

東京渋谷にある鍼灸整体治療院

 ふくもと治療院

東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体専門の治療院

東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F 

0364161819

受付時間10時〜20時

休診日  日曜・月曜・祝日

http://fukumoto-physio-tokyo.com/

ふくもと治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典