鍼灸・美容鍼灸なら東京都渋谷区桜丘町の鍼灸院|ふくもと治療院

しんきゅうselection東京不妊治療13選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
東京の不妊鍼灸サロン13選
に選ばれました!
詳しくはこちら
  • 注目
  • ◆渋谷駅徒歩5分姿勢・歪み治療専門の鍼灸整体院◆

投稿コラム

一覧に戻る

【冷え性×鍼灸治療】半身浴のすすめ。

投稿日:2018/04/14

こんにちわ。

春になって、のぼせやすくなっています。

頭痛、肩コリ、首コリ、目の奥が痛い、顔があつい、鼻血が出る、充血しているなど逆上せによる症状が出やすくなります。

逆上せは上実下虚といって、気が、上(上半身)に実して、下(下半身)が虚ろな状態を指します。

分かりやすくいうと、上は暑くて、下は冷たく冷えている状態です。

 

そこで皆さんも

頭寒足熱」という言葉、一度は耳にしたことあると思います。


東洋医学では、(頭が涼しくて、足は温かい)というのは、健康な人間の状態としています。

体をじっくり温めるには、半身浴がとても適しています。

汗をだらだらかく入浴は、体(とくに心臓)に負担をかけるので、お勧めできません。

38度から39度くらいのお湯に、15分から20分浸かるのがベストです。


体を冷やさないために、肩や頭にタオルをかけておきます。ないしは膝から下くらいまでの足湯で服は着たままやって頂いてもOKです。

首の後ろや額がじわっと汗ばんできたら、上がるサインです。

夏の暑い時期もシャワーで終わらさず、半身浴、ぜひやってみて下さい。

 

渋谷にある鍼灸整体治療院

 ふくもと治療院

東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体専門の治療院

東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F 

0364161819

受付時間10時〜20時

休診日  日曜・月曜・祝日

http://fukumoto-physio-tokyo.com/

ふくもと治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典