鍼灸・美容鍼灸なら東京都葛飾区高砂の鍼灸院|鍼灸院オリエントエクスプレス

  • 注目
  • 鍼灸+漢方薬+薬膳でしっかり、おだやかに体質改善!

投稿コラム

一覧に戻る

湿熱、たまってませんか?

投稿日:2018/06/15

ニキビは嫌なものです。

私も中学から高校にかけてニキビがひどく、皮膚科へ通っていました。

皮膚科では針でニキビを刺し膿を出すものでとにかく痛かったです。痛くて涙が出るときもありました。これでニキビが治まるなら!と思い痛みに耐えたのですが、全く改善しませんでした。

それどころかひどくなった気がします。

20年前はインターネットもなく、情報もなかったためこの治療が正しかったのかどうかわかりませんでした。

 

東洋医学の勉強をして、ニキビの基礎疾患として湿熱があることが分かりました。

スナック菓子やチョコレート、ジュースなどが原因です。確かにたくさん食べたし、食べたかった時期でした。

また思春期は体が作られる時期なので食欲も旺盛。カロリーオーバーだったかもしれません。

もしあの時に、食事にもっと気を付けていれば…と今さらながらに思います。

 

ニキビでお悩みの方は、食事を見直してみてください。

当院では薬膳相談を受け付けており、普段の食事やその人の体質に合ったアドバイスをいたします。

体質に合わせた薬膳(食事)にすることで、特別な治療や薬を飲まなくても中から症状を変えていくことが期待できます。

どうぞお試しください!

 

http://hws5.spaaqs.ne.jp/panda-express/top.html

 

鍼灸院オリエントエクスプレスの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典