鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市中央区平野町の鍼灸院|A.T.長島治療院 北浜院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 北浜駅から徒歩5分! 女性鍼灸師が施術致します!

投稿コラム

一覧に戻る

そのシワは乾燥だけが原因?シワの種類と改善に必要なこととは?

投稿日:2018/10/11

みなさんこんにちは!

大阪市北浜にある整骨院、A.T.長島治療院です!

 

気温が下がるとともに、乾燥が進んでいきます。

最近は患者様からも「肌の乾燥が気になる」というお声をよく伺います。

 

 

乾燥によって起こる肌トラブルはたくさんありますが、

その一つが「シワ」なんです。

 

「秋冬の乾燥が強くなる季節になると目元に細かいシワが入る」

「化粧品が合わなくて乾燥が一気に進むとシワが目立ち始める」

 

こういった乾燥が原因になるシワは「ちりめんジワ」と呼ばれるものです。

このシワは保湿をすれば回復します。

秋から冬にかけては乾燥しやすいので、化粧水などで与えるだけの保湿ケアだけではなく

肌の内側で水分をしっかりキープしておいてくれるような保湿成分を増やす保湿ケアも欠かせません。

 

 

ですが、乾燥が原因のシワは意外と少ないんです。

多くの方が気にするシワは「真皮のシワ」で、残念ながら保湿だけでは改善されません。

 

 

この真皮のシワは初めは「表情ジワ」と呼ばれていて、顔の表情に合わせてできるシワです。

 この表情ジワの間は表情を戻せば見えなくなります。

真皮層にあるコラーゲンは紫外線によって劣化し、加齢とともに減少します。

コラーゲンが少なくなると、肌は弾力を失い硬くなっていきます。

 

さらにこのコラーゲンの構造の仕組みが壊れていくと

表情を戻してもシワの痕が残ってしまう「真皮のシワ」になっていきます。

 

 

シワが気になる場合のケアは

①保湿

②コラーゲンを増やすためのケア

です。

 

②コラーゲンを増やすためのケアで自宅で行いやすいものは、

ビタミンC誘導体」配合の化粧水

レチノール」配合のクリームを使用することです。

この2つはコラーゲンを増やすためにとても重要な成分になります。

コラーゲンは塗付やサプリメントなどでは吸収されにくいので、

コラーゲンの合成を促す成分をしっかり取り入れていきましょう。

 

 

また、このシワで重要な「保湿」と「コラーゲンを増やすためのケア」には、

美容鍼が効果的です。

 

鍼で刺激することにより血流が良くなりターンオーバーが促進されます。

ターンオーバーが正常化してくると肌の保湿成分も増えてきてくれます。

 

また、鍼で小さな傷をつけるとその傷を修復しようとコラーゲンが生成されていきます。

 

こうして肌本来の機能を取り戻すことができます。

 

 

 

 

A.T.長島治療院 北浜院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典