鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市中央区平野町の鍼灸院|A.T.長島治療院 北浜院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • トップアスリートに提供するクオリティを一般の方へ!

投稿コラム

一覧に戻る

睡眠不足が肌に与える影響とは

投稿日:2017/12/12

こんにちは!長島治療院です(*'▽')

 

もう気づけば11月。今年もあと2か月を切りました。

本当に時間が経つのはあっという間ですね(´・ω・`)

 

先日、流行語大賞の候補が発表されました。

この中には今年よく聞いたあんな言葉やこんな言葉がたくさんノミネートされていましたが、

その中に「睡眠負債」という言葉も候補に挙がっていました。

 

皆さん、「睡眠負債」ってご存知でしたか?

睡眠負債とは、「睡眠不足が借金のように積み重なり

心身に悪影響を及ぼす恐れのある状態」の事です。

 

睡眠時間は何かと削られがちですが、睡眠不足は肌に大きな影響を与え、

くすみや吹き出物など肌トラブルの原因となります。

 

肌は主に寝ている間に生まれ変わります。

睡眠不足が続くと、肌の調子が悪くなるだけでなく肌老化が進んでしまいます。

 

 肌や身体にとって効率的な睡眠で大切なのは

・睡眠時間

・質の良い睡眠

この2つです。

 

まず睡眠時間は最低でも6時間取れる様にしましょう。

そして最初の3時間は特に眠りが深く、この時間に成長ホルモンは多量に分泌され

肌の再生も促してくれます。

日によって睡眠時間がバラバラだと、ホルモン分泌のバランスが崩れてしまうため

肌の再生も行われにくくなります。

 

そして質の良い睡眠をとるためには、毎日の生活サイクルに気を遣うことも大切です。

・寝る前にスマホなど、脳を刺激するものを見ない

・夜8時以降にコーヒーや紅茶などを飲まない

・入浴後20~30分の間に寝る

普段の習慣と比べてみていかがでしょうか?

 

また、眠りにつきにくいという方にも生活サイクルに気を配ったり

日中の軽い運動や就寝前のストレッチやマッサージなどもオススメです。

 

鍼でもリラックス効果や、肩こりや痛みの治療をすることで

血流改善や痛みが抑えられると自律神経を安定させていきます。

 

 

A.T.長島治療院 北浜院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典