鍼灸・美容鍼灸なら東京都練馬区春日町の鍼灸院|アキュールはりきゅう整骨院

  • 交通事故のけが「交通事故専門士」のいる鍼灸整骨院

投稿コラム

一覧に戻る

自律神経の乱れ、イライラ、不眠、めまい

投稿日:2017/06/14

当院にも多くの方がいらしており、特にこの時期になると自律神経が乱れやすい為、

自律神経について書かせて頂きます。

自律神経を乱してしまっている原因と整える為に。

 

なぜ自律神経の乱れ、その自律神経を改善させるには、どんなことが良いのか?

不規則な生活やストレスが引き金に自律神経が…。

自律神経が乱れる原因として、心のストレスがあげられます。

人間関係の悩みや仕事への不満、家庭内、不安、過労、精神的なストレス、ケガ、病気など

今はストレス社会、精神的な疲労により身心に対しストレスが免疫力を下げていきます。

次に、不規則な生活習慣。

寝不足、極端なダイエットや偏った食生活などが身体のリズムを崩していきます。

また環境の変化など原因にもなります。

女性の場合、更年期にホルモンのバランスが崩れ自律神経を乱しやすく、のぼせ、発汗、動悸、イライラ、めまい、頭痛などの症状も現すこともあります。

これら病院では検査をしても異常はなく「不定愁訴」と言われます。

この辛さが、なかなか相手に分かってもらえないことも辛いです。

疲労、倦怠感、頭痛、めまい、耳鳴り、冷え、しびれ、動悸、食欲不振

寝汗、ほてり、肩こり、腰痛、便秘、下痢、生理痛、生理不順、肌荒れ、

イライラ、無気力、倦怠感などなど。

自律神経を整える為に。

軽い運動、ウォーキング程度(日に浴びること)

正しい呼吸、腹式呼吸

質の良い睡眠

また腸を整えることも大事です。ですので栄養、食事も大事。

身体にこもっているものを排泄していくことも大事ですね。

 

自律神経を整える為に、生活習慣も見直す必要もありますね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

当院では、自律神経失調症の方にはまず専門医で診てもらうことをすすめています。

当院にいらしている患者さんでは、漢方など処方して頂き、鍼灸治療と併行しながら回復を目指していらっしゃる方も多くいます。

また体質改善を目的にしているプログラムを行っています。

アキュールはりきゅう整骨院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報