鍼灸・美容鍼灸なら東京都新宿区新宿の鍼灸院|柿木園(かきのきぞの)鍼灸・整体院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 新宿の鍼灸整体院 肩こり.腰痛.自律神経の乱れ

投稿コラム

一覧に戻る

【新宿の鍼灸院】体の硬さと体調不良

投稿日:2018/02/20

自分は体が硬いなぁと感じている人は多いはず。
体は柔らかい方が良いということは誰もが解っていると思いますが、身体が硬いとどういった症状が出てくるのでしょうか。

 

体が硬い人は関節の可動域も狭くなりますので、何か動作をするときに余計なエネルギーを使うため疲れやすくなり、怪我もしやすくなります。
そして筋肉が硬くなることで、血流が悪くなり、この血行不良が様々な体調不良に繋がるのです。
血行が悪いことで、冷え性むくみの原因となり、身体に必要な酸素や栄養分が行き渡らないために疲れが取れない体になってしまいます。さらに血行不良により、太りやすい肩こり・腰痛になりやすいのです。


体を柔らかくするために少しずつマッサージやストレッチを取り入れましょう。
湯船に浸かっている時は体温が上がり血流が良くなります。湯船に浸かりながらリンパマッサージをすると効果的です。
まだ体が温まっている状態のお風呂上りにストレッチをしましょう。

 

ストレッチ
太ももの裏側
足を交差させて立ち、両膝が曲がらないように前屈をします(左右とも)。足を交差させて行うのが難しい場合には、両足をそろえた状態で前屈をしても効果があります。
床に座った長座の状態での前屈運動でも可能です。

股関節周り
体育座りをして手を後ろについた状態で、左右の膝とかかとを付けたまま左右に膝を振ることで、股関節周りの筋肉のストレッチになります。

お尻と腰
仰向けで膝を抱えます。息を吐きながら更に膝を胸に引き寄せます。腰痛のある方はこのストレッチは有効です。

ストレッチは痛みのない範囲で行い、少しずつでも毎日行うことでだんだんと体が柔らかくなってきますので、ぜひ試してみてください。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

柿木園鍼灸・整体院

【住所】
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-14-10 松山ビル7階
新宿御苑前駅から徒歩2分
新宿駅から徒歩12分

【電話番号】
03-6380-4642

【営業時間】
10:00~20:00

●公式 柿木園鍼灸・整体院HPはコチラ

http://kakinokizono.com/

 

●肩こり・首こり・頭痛 専門HPはコチラ

http://xn--28jzfn69k3kiq37a.com/

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

柿木園(かきのきぞの)鍼灸・整体院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典