鍼灸・美容鍼灸なら兵庫県尼崎市稲葉荘の鍼灸院|竜崎鍼灸治療院

  • 注目
  • 兵庫県尼崎市のはりきゅう専門治療院【中国鍼】

投稿コラム

一覧に戻る

【O脚の矯正は一日にして成らず】変形性膝関節症(O脚)に対する鍼灸治療の可能性

投稿日:2017/08/04

変形性膝関節症に対する鍼灸治療

 

~O脚の矯正は一日にして成らず~

 変形性膝関節症【O脚】の多くは、普段の生活習慣がもたらす骨盤や膝、足関節の歪みが原因であり、治るのにもどうしても時間が必要です。

 

 

 膝の痛みの原因は多岐にわたりますが、鍼灸治療院でみる膝痛原因の多くは「変形性膝関節症」と言えます。特にO脚が原因で膝の痛みを発症され、慢性的な膝の痛みを抱えられ、関節変形も徐々に進み、歩行が困難になる方も珍しくありません。

 膝の変形が進んだ場合、必要に応じて手術となりますが、できれば観血療法(手術)を避けて変形を治したいものです。ただ、ひざ全体が大きく変形し、痛みが強く立ち座りや歩行など日常生活に支障をきたす場合は鍼灸治療では根治困難であり、手術が必要になります。

 鍼灸治療を過信することは危険であり、過度な期待を持たせること、長引かせて症状を悪化させることは避けなければなりません。

 ただ、本治療院にも人工関節置換術を受けられた後も膝の痛みに悩まれている方もおり、手術による治療法を推奨しているわけではありません。極力、手術を避け、骨盤から股関節、膝関節、足関節にわたるマクロ視点による東洋医学ならびに鍼灸治療での緩和を望みたいものであり、可能性は十分にあります。

 

 

 本治療院の治療方針)

 

 

 O脚における治療は膝の痛みと同じですが、それでは膝の痛みを生じさせている原因である骨の変形(O脚)に対して治癒が望めず、痛みのスパイラルから抜け出すことができません。そのため、本治療院では「O脚の鍼治療」「O脚矯正の補助装具」を併用して行います。

 

 O脚に対する鍼治療を行うことで膝関節の状態をフラットに近い状態にリセットし、その上で補助装具を使用していただき、骨アライメントへの直接的に働きかけを行います。骨の変形が生じているため、数回の治療で望めるものではなく、ある適度の期間が必要となります。また、治療院での治療だけでなく、日常生活での膝関節調整、矯正の協力が併せて必要となります。

 

 O脚(変形性膝関節症)は長年かけて生じた歪みが原因の場合が多く、残念ながらそれを短期間で治すことは手術以外困難と言えます。短期間で骨の変形やアライメントが治ることを宣伝している場合が少なからずありますが、十分注意が必要です。

 

 

 

兵庫県尼崎市の伝統中医学はりきゅう専門治療院

 

竜崎鍼灸治療院

 

http://ryuzaki-sinkyu.com/

 

 

 

竜崎鍼灸治療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典