鍼灸・美容鍼灸なら愛知県名古屋市瑞穂区佐渡町の鍼灸院|さくらリバース治療院 瑞穂

  • クーポン発行店舗
  • 駅徒歩1分・駐車場13台完備・通し営業で通いやすい

投稿コラム

一覧に戻る

スマホ巻き肩の予防ストレッチと治療法

投稿日:2017/10/05

みなさん“スマホ巻き肩”ってご存知でしょうか?

 

スマホまきがた、スマホまきがた、スマホまきがた、言いにくいですね。

早口ことばにも出来る“スマホ巻き肩”、テレビや雑誌などでもとりあげられ

この言葉を耳にした方も多いと思います。

今回は話題の“スマホ巻き肩”についてお話します。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・今回の健康法:【スマホ巻き肩】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    スマホ巻き肩とは

20代で95%、全国民で62%利用しているスマホ!!

スマホ利用者の約4割が肩こりなどの不調をうったえています。

これは、スマホを利用している姿勢にあります。周りを見てみてください。

体を丸め頭を前にだすような猫背、これが続くとだんだんと肩が丸まり

肩が前にでてきます。

これこそが“スマホ巻き肩”、非常に増えてきています。

この姿勢を続けていると筋肉が硬くなり血流不良になり凝りの原因になってしまいます。

 

 

    スマホ巻き肩がひき起こす症状

・肩こり・頭痛

・目のかすみ・耳鳴り

・手、腕のしびれ   などなど

 

 

    スマホ巻き肩の予防法

一般的には、肩や首のストレッチをして凝り固まった筋肉をほぐすことが大切。

使用した後に、首を後ろにたおす、背伸びをして肩と背中を伸ばす、

肩を後ろに引き胸をはる。

でも一番肝心なことは、長時間使用しない。スマホを見ない時間をつくってみては!

    さくらリバースの治療法

・首・肩・腰のマッサージ

 (血流がわるく凝り固まった筋肉をほぐします)

・ストレッチ

 (凝り固まった筋肉をほぐし、関節をやわらかくします)

・整体

 (猫背のように丸くなった姿勢を整えます)

・体幹トレーニング

・ストレッチポールトレーニング

 (凝り固まった筋肉をほぐし、関節をやわらかくし、猫背の姿勢を整えます。)

 

皆さま、いかがでしたでしょうか?“スマホ巻き肩”は健康だけではなく、美容にも影響してきます。さくらリバースでは、一人一人の“こころ”と“身体”を診させていただきベストな治療法をアドバイスさせていただきます。是非、さくらリバースにご来院ください。

最後に、

いまや現代人にとって“スマホ”は生活必需品となっていますが、使いすぎは健康や美容に悪影響を及ぼします。ほどほどに賢く活用してくださいね。

 

さくらリバース治療院 瑞穂の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典