鍼灸・美容鍼灸なら東京都板橋区成増の鍼灸院|伝統鍼灸 松田蓮絲堂

  • 注目
  • あきらめないで!! その症状、良くなりますよ!

投稿コラム

一覧に戻る

患者さんが増えてます!

投稿日:2017/07/06

忙しくて、ブログやこちらのコラム作成がおろそかになってました。

患者さんが多く、忙しいのを言いわけにしてはいけませんね。

 

また新たな症例をいくつかご紹介。

 

★夜尿症の子供★

いわゆる<おねしょ>ですね。

東洋医学では、5~6歳まではおねしょが続いていてもあまり問題視はしないのですが

この子は現在5歳で、夜だけでなく昼間、保育園のお昼寝でも漏らしてしまうという事で

身体を診させていただきました。

お尻の膀胱兪(ぼうこうゆ)というツボに鍉鍼(ていしん)という刺さない鍼をかざしました。

子供は敏感でおとなしくじっとしていられないので、鍼は刺さずにかざすだけで処置することが多いです。その他に気になるツボ2か所ほどに、同じく鍼をかざして初診は終了。

横で見ていたお母さんは、「かざすだけですか!?」と驚いていましたが

翌週、2回目の診療に来たら、「夜のおねしょは、3日大丈夫でした。昼は1日しか漏らしませんでした!!」と嬉しい報告です。「おねしょするようになってから、今までこんなに良くなったことはなく、びっくりです!」と喜んでおられました。

 

 

★手足の発汗★

30代女性。子供の頃から手汗・足汗がすごいとの事。

問診中も、乾いていた手が、触っているうちにみるみる汗ばんでいき、2~3分で手を洗った後みたいにびちょびちょになってしまいます。足も同様です。

緊張しやすい性格で、そういう場面・状況になるとすぐに発汗し始めます。

足の照海と太白というツボ2か所に鍼を刺して15分。

治療1回で、手汗の量が減り、汗が出てもすぐに乾くようになったと喜んでおられました。

かなりひどい状態なので、まだまだ継続して治療をしなければなりませんが、とても反応がよく、良くなっていく可能性が高いです。不眠傾向もあったようですが、治療後から就寝時間が早まり、少しマシになったようです。

 

 

★不眠症★

20代男性。最初は朝起きられない症状。心療内科にて薬をもらい服用したところ

今度は眠れなくなる。その他、肩こりや耳鳴りや腰痛などの諸症状を訴える。

数回の治療で、そのほとんどすべてが消失か劇的に緩解。

仕事を休んでいたが、仮復職するとやはり不眠が少し悪化。

しかし以前のように全く眠れないわけではなく、その他の症状も酷くないので

現在治療を継続中。少しずつ良くなっている。

いわゆる精神科の病であり、薬で発症・悪化した症例で、現代医療にかかるよりも東洋医学で治した方が良いと、明確に言えるものです。秋に完全復職の予定なので、それまでにもっとよくできるようやっていきたいと思います。

 

伝統鍼灸 松田蓮絲堂の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸用語辞典