鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県蕨市錦町の鍼灸院|観方堂はり灸療院

  • クーポン発行店舗
  • まずはお電話でご予約をお願い致します。

投稿コラム

一覧に戻る

お任せ。

投稿日:2019/03/02

次第に暖かく感じる日が増えてきて、いよいよ春の訪れを実感できる時期になってきました。

そう言う気候の変わり目には身体の調節機能(自律神経)も、寒い時期用から暖かい時期用に切り替えが行われます。

切り替わる期間は特に自律神経が不安定になりやすいものです。

自律神経を調えるために、生活リズムを規則正しくとか呼吸法をしっかり行なうとか方法はいろいろありますが、実はそれに当てはまらない方もいらっしゃるのです。

それは、普段からきちんと自己管理をして規則正しく生活を送っていらっしゃる人です。

そういう方はもともと規則正しい生活が身についているので、不調になるとご自身が生活上で行なう対策はなく休養をとるかお医者さんで薬を処方してもらうことが多くなる傾向に思えます。

そうなるとご自身の体調の維持力とのバランスやさまざまな薬のリスクも抱えることになり、拗らせてしまう場合も少なくありません。

そのような状態の時に「生活リズムを調えましょう」「腹式呼吸を習慣にしてみましょう」と指導されてもなかなか改善が見られなくて嫌になってしまうこともあるものです。

そのような状態の場合、リズムを手放すこと・調えなくてはならないという気持ちを手放すことも大切になってきます。

レット・イット・ビー」と言う有名な曲もありますが、流れに身を任せること、そう言う心境になれるようにすること。

患者さんの多いお医者さんではなかなか対応できない方法で、お身体への優しいアプローチ会話心身を解きほぐすための施術を当院では行なっています。

観方堂はり灸療院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報