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効果的な眠りについて。

投稿日:2018/10/19

人生のおよそ1/3は眠っているわけですね。

来院される方々は、比較的健康に対する意識が高く

睡眠についても枕など寝具に気を使っていらっしゃるようです。

ただ、睡眠そのものについては漠然としていて

眠りが浅かったり夢見が多かったり、夜中に目が覚めてしまったりと

睡眠の質の改善はなかなか難しいと言うお話を聞きます。

寝つきが悪い場合はの力を借りることも多いようです。

 

そもそも眠り自然な生理現象なのですね。

目覚めて、昼間活動して、眠る。

私たちの身体はそういうサイクルで働くように出来ています。

それが昼夜逆転のお仕事だったり、

昼間あまり活動せずに夜中遅くまでネットやメールなどに熱中したり、

あるいは継続的あるいは極端なストレスがかかり神経がちゃんと休まらない状態に

なってしまったりと、様々な要因できちんと睡眠をとることが

難しい状態になってしまうことがあります。

 

こうして考えてみると、睡眠で大切なことは一定のリズムであると言えると思います。

本来は日の出と共に起床・日没と共に就寝というように

自然に沿ったリズムが理想かも知れませんが、

私たち人間社会は発展進化と共に生活パターンも複雑になっているので

なかなか自然のリズムに合わせるのが難しい状況です。

ですので、最低限としてご自身の生活バターンを見直して

一定のリズムを作ることが大切になってきます。

当たり前と言えば当たり前なのですが、

それが実は自分で自覚して充実して安定したリズムではなく

惰性や欲求に流された不安定なリズムだったりすることが多いものなのです。

また、お仕事や生活レベルが充実していても睡眠障害に悩まされているのは

どこかで無理をして精神的ストレスがかかっているからかも知れません。

無自覚なストレスを自覚することで、それだけでも負担は変わってくるものです。

出来るだけ客観的に、ご自身の生活パターンを再確認することが

より自然に沿った充実した睡眠を得る一歩であると考えています。

 

当院では、お話をしっかりと伺って症状はもちろんその元にある原因を

一緒に突きとめていき、経絡によるアプローチをしていきます。

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