鍼灸・美容鍼灸なら北海道札幌市中央区南1条西16丁目の鍼灸院|美容鍼·眼精疲労·イタミしびれ マッチ鍼灸整骨院  大通本院

  • クーポン発行店舗
  • 注目
  • 札幌医大NTT病院すぐそば自信のある技術をあなたに

投稿コラム

一覧に戻る

片頭痛の対処法&ツボ

投稿日:2017/08/12

マッチ鍼灸整骨院に来院される患者さんの片頭痛を抱えた患者さんに問診時にお話を聞くと片頭痛が起きた時、病院で処方されたりドラッグストアで購入した頭痛薬を内服されている方がほとんどです。安価で手軽に手に入り効果も高い、頭痛薬で一時的にでも痛みが楽になり仕事や家事の効率が上がるなら飲んだ方が良いと思います。

しかし、それを長期にわたり内服し続けるのは問題だと思います。

片頭痛の原因はまだはっきりとはわかっていないようですが、ストレス寝不足気温気圧による交感神経の緊張により血管が広がり血液が勢いよく流れ過ぎてしまう為、局所的に血管がパンパンになり痛みが起きるといわれています。

片頭痛は男性に対し女性の方が約4倍も多く、女性ホルモンの関係もあるといわれています。

しかし、とりあえずは血管が広がって勢いが良くなっていたり、炎症が起きているならその部分を鎮めなくてはいけません。

その為には

①保冷剤や氷で首や頭の横側を冷やす
②カフェイン飲料(コーヒー・紅茶・お茶など)
 を飲んでカフェインによる血管の収縮作用を狙う

片頭痛に有効なツボ!!
【完骨】
耳の後ろの出っ張った骨(乳様突起)の後ろ側のくぼんでいるところ

軽く人差し指の指の腹で1分程軽く押さえて下さい。
くれぐれもゴリゴリ揉まない様に!!

激しく締め付けられる様な痛みがある場合は我慢せず至急病院を受診してください。

そうではない片頭痛の場合、鍼には炎症を抑える効果や調整作用といって体のバランスを整える作用があります。
色々試して改善がみられない片頭痛の場合は鍼治療も選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか??

札幌市中央区大通西15丁目1-12マンション大通307

マッチ鍼灸整骨院
町村 祐輔

☎011-839-1777

 

 

 

 

 

美容鍼·眼精疲労·イタミしびれ マッチ鍼灸整骨院  大通本院の投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典