鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県さいたま市大宮区天沼町の鍼灸院|Body Care Room Hinata

  • 注目
  • 次世代妊活サポートはりきゅう&整体で体質改善

投稿コラム

一覧に戻る

無排卵の基礎体温の1例 鍼治療前【鍼灸コンパスコラム限定公開】

投稿日:2018/09/08

まず基礎体温表の基礎をおさらいしましょう!
【正常な基礎体温表】
・正常周期が25-38日であること
・低温層と高温層の2相性であること
・高低差が0.3-0.5℃以上あること
・排卵があること
・低温期14日、高温期14日(固定)であること(月経周期が28日の場合)
 *高温期は妊娠が確認できない場合は14日が絶対です。

これら5つが条件でしたね。

この画像は初診時に拝見させていただいた、基礎体温表です。
無排卵周期症の1部の画像。

※画像:アプリ【リズムノート】からのスクリーンショットを提供していただきました。この画像は患者様の情報です。患者様には了承済みです。

この表からわかること。
・周期:37日
・D9で排卵があったかも?(医師にいわれた)
・高温期がない又は維持できない(基礎体温ガタガタ)

この患者様は、Aさん23歳。9月に来院。
2年前に高プロラクチン血症と診断され、もともとPMSや生理痛、生理不順があり基礎体温を測っていました。
今年の3月で大学を卒業され、4月から新社会人になり(おめでとうございます!)お話を伺う限りお仕事にも熱心に取り組んでいる真面目な方です。(見習いたいです(笑))
ご自身は忙しさのあまり月経を気にする暇もなく、ただ淡々と毎朝基礎体温を測っていてある時基礎体温表を確認したら、6月から排卵されていなかったことに気づき婦人科クリニックへ行くことに。
検査の結果、子宮・卵巣には異常がなく医師から「排卵障害」「黄体機能不全」と言われお薬を処方されたのですが「お薬を飲めばきちんと排卵される」「あれ、でも毎月の月経の量が異常に少ない」と気づき医師に聞いても何も教えてくれなかったそうです。そんな疑問がある中でクリニックへ通っても心がスッキリせず余計ストレスになる一方、将来のことも考えて「きちんと毎月排卵できるカラダになりたい!」という前向きな思いが募り鍼灸院を探してみたところ、当院を見つけたそうです。

カウンセリングの時、Aさんの悩み全てを打ち明けてくれました。
帰り際に「カラダがポカポカして今すぐ寝れます(笑)」と言って帰宅されました。

Aさんには、1週間に1回のペースで来院していただいて自宅では毎日お灸でセルフケアや生活改善をしていただくことを指導させていただきました。毎回施術の際には基礎体温表のチェックをさせていただき、低温期の症状や高温期の症状に合わせた施術を行っていきます。

以下が2周期目の基礎体温表です。


周期:59日
低温期
・ガタガタで安定しない(心が落ち込んでいたこともあり、ストレスがかかっていた時期でもあった)
・D42でやっと排卵もしくは空胞卵
高温期
・ガタガタではあるがなんとか維持できている
・13日目で月経開始

内容はここまでです。また次の月経が来た時に載せますね!
週に1回来院していただいて、自宅では指示した通りにセルフケアを引き続きやるよう指導いたしました。

アプローチをして効果が少しずつ出ていることは、ご本人様も納得して頂けているようです。
気持ち的な面でもカラダ的な面でもAさんにとってリラックスできるような「カラダに優しい施術」と言ってくださいました。本当に嬉しかったです!

子宮・卵巣や基礎体温に変化がでるのは、約3周期程先です。
「長くない??」と言われるのですが、女性はお腹の中にいたときから何万個もの原始卵胞を持っているんです。新生児までに原始卵胞育ち思春期になると、ある程度の大きさまで長い期間をかけて育て、「排卵するための選抜選手権」が二次卵胞を対象に行われるのです。その選手権を見事に勝ち取った選ばれし二次卵胞が、排卵できる大きさまでに育つのが約90日~120日と言われています。

生理不順の特徴は、「精神的な面や栄養失調などのストレスによる冷え」が原因でホルモンバランスの乱れなどの月経・排卵異常が多いです。
卵子を育てるのにも子宮内膜をフカフカのベッドにするにも十分な血液とホルモンが無くてはならない存在です。

妊娠を望んでいてもいなくても、卵子をきちんと育てて排卵もできて生理も毎月ちゃんときてというように女性の本来のカラダに戻しませんか?
気付いた方もいると思いますが、妊娠率が低いと言われている30代後半・40代でもきちんと排卵生理ができるカラダであるのなら、妊娠できる可能性は十分あるんですよ!

あなたのお悩み、Hinataに相談してみませんか?
HPはコチラです。



Body Care Room Hinataの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報