鍼灸・美容鍼灸なら埼玉県さいたま市大宮区天沼町の鍼灸院|Body Care Room Hinata

  • 注目
  • 次世代妊活はりきゅう&整体で授かり力をアップ

投稿コラム

一覧に戻る

未病の原因③【生活の中から生まれる外因】

投稿日:2018/04/22

前回の未病の原因②はどうでしたか?
イメージしづらいところもありますが・・・(笑)

さて、今回は「生活の中から生まれる外因」ということですが!
みなさんは、自分の生活習慣でここを治したい!って思うことありますか?
実は、あなたの生活習慣が未病を引き起こす原因になっているかもしれません。

あなたの日常生活で次の項目が1つでも当てはまるものがあれば、生活習慣を見直す必要があります。
・暴飲暴食
・偏食(サラダしか食べないやお肉しか食べないなど)
・冷たい物(アイスや氷水など)が好きでいつも飲んでいる
・辛い物を取りすぎている
・甘い物ばかり食べている
などよくあるのはイライラしたときなどに食べて解消したり、女性の場合は、生理前や生理中などに起こる方いますよね。ホルモンのせいだからしょうがないなんて思っていると病気の前兆はどんどん進行してしまいますよ!

その他には・・・
・働きすぎ
・性生活の乱れ
・寄生虫感染
・毒物中毒
これらも生活の中から生まれる外因です。

生活から生まれる外因は、主にストレスから来ていることに大きな関係性があります。
食べたいものだけ食べ、やりたいことだけをやるなどの生活が西洋でいう生活習慣病に繋がっていくのです。
生活習慣病で多いのは高血圧症や糖尿病です。
高血圧や糖尿病は心臓や血管に大きく負担がかかりやすいため、心疾患での死亡率も増加しているんです。
心臓は全身に血液を供給する最大のポンプですので、血管が詰まって心臓が止まってしまうと全身に血液を送ることができないので、機能不全となります。
私の祖父は、糖尿病を患っており2年前、急性右心不全で他界しました。
それも、寝ている間に寝がえりを打とうとしたときに心臓が止まったそうです。
心臓が止まるのってホントに突然なんです。

なので、気を付けていただきたいのは糖尿病だけではないですが、このコラムをみて生活習慣をもう一度見直すきっかけになっていただければと思います。

人間って好きな事は毎日コツコツできるけど、嫌いな事を毎日コツコツやれと言われてもできないですよね。
でも、自分のカラダが健康でいるためには同じことだけじゃなくて違うこともしなければいけないんです。
違うことをするということは、カラダに変化が出ているということなんです。
それが、体質改善です。
諦めずコツコツとカラダに良いことをしていきましょう!

HinataのHPはコチラ
妊活のHPはコチラ
美容鍼灸についてはコチラ




Body Care Room Hinataの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典