鍼灸・美容鍼灸なら大阪府大阪市旭区太子橋の鍼灸院|美容鍼灸専門サロン will

しんきゅうselection大阪美容鍼12選 2018年

しんきゅうコンパスSelection
大阪で人気の美容鍼サロン12選
に選ばれました!
詳しくはこちら

投稿コラム

一覧に戻る

顔のたるみはなぜ起こる?顔のたるみのメカニズム!

投稿日:2017/05/24

大阪でたるみといえば美容鍼灸専門サロンwill.。

 

あなたが悩んでいるのと同じように、多くの方が悩まれて当院に来られています。

 

当院は美容外科でもエステでもない方法で女性の悩みを改善しています。

 

あなたのお悩みも是非一度、当院にご相談ください!!

 

大人気の美容鍼灸はこちら☟

biyoushin

 

 

「いつの間にこんなにたるんでるんだろう?」
 
ふと鏡を見ると、こんな風に感じたことがある方は多いのではないでしょうか?
 
顔のたるみは、急に現れたりするのではなく、気づかないうちに徐々に進んでいき、気づいたときにはお顔の悩みの1つとなって現れてきます。
 
では顔のたるみは、どのようにして現れるのでしょうか?
 
【顔のたるみのメカニズム】
①コラーゲンやエラスチンといった美容細胞が減少してたるむ
 
人の肌の真皮層にはコラーゲンやエラスチンなどの美容成分が多数存在しています。
 
しかし、このコラーゲンなどが、紫外線や食生活などお肌への様々な影響でどんどん
 
減っていってしまいます。コラーゲン量のピークは約20歳から25歳頃と言われてお
 
り、それ以降はどんどん減っていきます。真皮層のコラーゲンなどが減少すると、お肌
 
の表皮を支えれなくなり、肌に弾力がなくなったりたるみが生じます。
 
これがたるみにつながるので、防ぐためには真皮層にコラーゲンを増やさねばなりません。
 
 
 
 
ではどのようにして真皮層にコラーゲンを増やしていくのでしょうか?
 
大きく分けて3つの方法があります。
 
まず1つ目に細胞自身が自力でコラーゲンを作り出す方法があります。
 
人の細胞には新しく生まれ変わる機能(肌の代謝)があり、肌の代謝はターンオーバー
 
と言われますが、真皮層のターンオーバーはどのぐらいの期間が必要かご存知ですか?
 
通常表皮のターンオーバーは、生理周期と同じ位と言われており28日から32日周期で
 
すが、真皮層のターンオーバーはこれとは比べ物にならず、約4年から6年と言われて
 
います。なので、増やすにも時間がかかりすぎるため、真皮層の代謝がコラーゲンの減
 
少に追いつかず、細胞自身の代謝に任せておくと自然と衰えていきます。
 
 
 
 
2つ目の方法として皮膚の外からコラーゲンなどの成分を補充する方法として化粧品や
 
エステなどで肌に送り届ける方法があります。
 
しかしコラーゲンなどの分子は表皮の細胞をすり抜けることができず、実際は表皮の1
 
番外側の角質層にとどまると言われています。なので外から補う方法は、真皮層の根本
 
的改善には至らず、効果が見込めにくいのが事実です。
 
 
 
 
3つ目の方法は真皮層に直接コラーゲンを作り出したり送り届ける方法です。
 
当院では美容鍼灸を用いて、この3つ目の方法を取り入れています。
 
針で真皮層に目に見えない小さな傷を作ります。人の体は傷を修復する力があるので、
 
その作用を使って修復過程でコラーゲンや新しい細胞を作り出します。いわば肌の再生
 
です。この真皮層に直接働きかける作用が、美容鍼灸の最大の特徴です。
 
他に真皮層に直接働きかけることのできるものは注射やメスを入れる以外ありません。
 
しかし、そういったものは傷跡が残ったり拒否反応が出たりダウンタイムなどのリスク
 
を負いますが、美容鍼灸ではそういったリスクを背負うことなく、真皮層に直接働きかけます。
 
 
 
 
②顔の筋肉や頭皮が硬くなるとフェイスラインがたるむ
 
顔にも体と同じように筋肉があり、片側の顎ばかりで噛んでしまうことによって顎の筋
 
肉が硬くなったり、目の周りの筋肉(パソコンやスマホによる目の疲れ)の硬さ、また
 
ストレスなどによる頭皮の硬さなども顔がたるむ原因となります。
 
このような筋肉が硬くなる症状にも鍼は有効です。肩こりや腰痛に効くのと同じ要領で
 
筋肉を柔らかくします。
 
 
③顔の筋肉が弱くなる
 
顔の筋肉が弱くなることもフェイスラインがたるむ原因です。
 
よく年齢を重ねるにつれ、エラ付近の皮膚が膨らみ、顔が四角になってしまうように見
 
えますが、あれは筋肉の弱化によるものです。筋肉が弱くなると支持機能が働かなくな
 
り、顔がたるんでしまいます。筋肉が弱くなることは鍼やフェイシャルマッサージなど
 
では効果はありませんが、当院では特殊な周波の美容機器を用いて顔の筋肉の弱化を防ぎます。
 
 
 
 
顔のたるみの原因は主に①〜③の要因ですが、当院の美容鍼灸では①〜③の原因すべ
 
てに対応できますので、顔のたるみが気になる方は一度お試しください(*^^*)
 
 
biyoushin
 
 

addfriends_ja

クリックでクーポン配信も行っているLINE@に登録!!

大阪・神戸の人気の美容鍼サロン7選に選ばれました☟

vi_bo

しんきゅうコンパスページ

あなたの肌に10年前のハリを取り戻す。

そんな「美容鍼灸」を

(財)日本美容鍼灸マッサージ協会認定治療院

の当院で、ぜひ一度体験してみてください!

ただいま初回半額キャンペーン中です!

お電話で「美容鍼灸の初回半額キャンペーンを利用したいのですが。」

とお伝えください♬

4contact

*施術中は電話に出れないことがありますので、その場合はLINEからお名前、希望日などをいれていただくだけで、後程当院よりお返事させていただきます。

 

美容鍼灸専門サロン willの投稿コラム一覧に戻る

はじめてご利用の方は、まずは...

無料 無料

鍼灸院の院長先生へ

しんきゅうコンパスは国内最大級の
鍼灸院口コミサイトです。

無料掲載

鍼灸師を目指す人のための資格・学校情報

鍼灸用語辞典